eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

『自分がやってきた、やっていること・もの』と『時間』『月日』の関係性、重要性を考えておく

【PR】 【PR】
fdaab1bb270f2f663648517dcaaa8530_s.jpg
改めて言う事でもないかもしれませんが、 残り一週間で1月が終わります。 2月は4週間しかありませんので、 学年末テストまで、『何週間』 『何日』『何時間』となったのか、 計算がしやすくなっているかと 思います。 まさかとは思いますが、 まだ二千時間も、さらには 千数百時間近くはあるだろう などと思っていませんか。 もう、とっくのとうに、 1000時間を切っています。 月、週、日で言われると長く感じる、 そして『時間』で言われると 短く感じるのは、月日と時間の 不思議な感覚だと思いますが、 これからの未来、将来を生きていく、 生き残っていく皆さんは、この 『時間』の感覚をよく考えておかないと、 気付いた時には、それこそ、 『なってみてわかった時』には、 とんでもない『時間』を、さらには、 『月日』を、あっという間に過ごしていた、 それも、失礼ながら、『無駄』に、 『無意味』に過ごしていたと、 なってしまうと思います。 普段の時でも、様々な物事に、 『時間』を奪われていて、 気付いたら日数が経っていた、 月日が、一年が経っていたと、 なっているかと思われます。 その一方で、『時間』を意識し、 長い『月日』をかけて、努力を、 力を、積み上げてくる方が、 頭一つ跳び抜け出した時、 その差が、格差となって、 より、『時間』、『月日』、そして 『自分がやってきたこと・もの』と比較して、 『そのもの・こと』の重さ、重要度を 感じられることになることでしょう。 別に、“たかだか”学校の勉強“ごとき”の ことに限らず、自分の好きなこと、 やりたいこと、何でも構いませんが、 『そのこと』と『時間』『月日』の 関係性、重要性を感じ取れないまま、 学生時代を終えることがないように、 よく考えておくことをオススメします。 今は“まだ”、いえ、 “また”かもしれませんが、 考え方、生き方、アイディア一つで、 一発逆転となるように“見える” 世の中、社会になっていますが、 『時間』『月日』は全ての人に 平等、公平であること、『有限』で あることを無視した、過ごし方をしていると、 今後の世の中、社会、世界では、 大きな後悔、格差となっていくと思います。 教育の『現場』の最前線にいる皆さんは “たかだか”学校の勉強、テスト、 成績、進級・進学“ごとき”で、 そのことを感じられるように なってきていると思いますが、 その“たかだか”“ごとき”で学び、 “たかだか”“ごとき”以外のこと『でも』、 いえ、むしろ、“たかだか”“ごとき”以外の ことに『こそ』活かせるように、 学んでおくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■