eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

自宅学習? オンライン授業? 授業動画配信?

【PR】 【PR】
3288111_s.jpg
多くの私立校・中高一貫校で、 今週末から、来月14日まで、 受験休み=自宅学習日となっていると 思います。 その形式が、自宅学習= 宿題が出されるだけなのか、 オンライン授業、授業動画配信となるのか、 各校、各学年、さらには各教科で、 対応が異なるかと思いますが、 学校・先生側からの連絡・指示に従い、 『抜け』がないようにして下さい。 今年度は、休校期間や休校明け、 長期休みの時でも、連絡・指示が、 手紙だったり、メールだったり、 HP上だったり、クラウド上だったりで、 連絡する内容に対して、連絡手段が 統一されていないことが多々あったと 思います。 塾でも、宿題が出ていないと言う方もいれば、 実はクラウド上で、個別メールで、 先生・クラス単位で、出されていた ということがありました。 連絡手段が統一されていないことが、 招いた弊害だとは思いますが、 今後の世界を、社会を生きる皆さんは、 それらを統一し、情報を見逃さない システムを構築していくことをオススメします。 全ての連絡を、一つのところに 集約されるようにすることは、 技術上出来るようになっていると 思いますが、『設定』していないと、 個別に独立した連絡手段からの 連絡を見逃してしまうことになります。 全ての連絡手段に設定するのは、 面倒だというのであれば、個々の 連絡手段を、都度、確認する必要があります。 本来は、連絡する側が統一すべきことだとは 思いますが、どんなに愚痴や文句を言おうとも、 連絡する側が、そうして個別に送ってくる以上、 対応することが求められます。 願わくば、これからの未来を担う 学生の皆さんが、こうした煩雑に なることを、簡単に整理・管理できる 制度・システムを作って下さい。 話が逸れましたが、今週、受験休み中と、 連絡事項、指示が、飛び交うことになると 思います。 それらの情報、指示を整理し、 それぞれ個別にきちんと対応出来るように して下さい。 これを機に、受験休み中の学校、 各教科の先生の対応が、どうなるのか、 よく観察して、それらをどうしたほうが 良いのかと考えられるようになってみて下さい。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■