eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今年度の成績は落さない、落せない

【PR】 【PR】
3182158_s.jpg
昨日も少し書きましたが、先行きが見えず、 学年末テストが行われるかどうかは、 まだ本当にわからないかもしれませんが、 基本的に『行われることを前提にして』、 行動しておかないと、今年度の成績は、 まさに『貴方だけ』が『コロナのせい』で、 低い評価を受けたということになります。 と同時に、多くの友人知人は、 『この事態下でも』、きちんと勉強し、 成績を取ったということを証明したことに なります。 様々な環境・状況、それこそ、 不平等、不公平にも感じる、 思える社会においては、 『コロナのせい』『自分だけ』 と嘆く方に対して、同情や憂慮されることも あるかと思いますが、学生の場合、中高生、 特に私立校・中高一貫校生ともなると、 少なくとも各学校・各学年単位において、 平等で、公平な対応を受け、 『勉強する』ことは出来たと なりますので、自分だけ、コロナのせいと 言うことは出来ません。 しかし、今年度の成績は、 そういう結果を出した評価を 受けたことになりますので、 『言い訳』をして、勉強しなかったと 見られることになります。 多くの友人知人は“それでも” 頑張った、勉強したという結果を出し、 『評価』を受けていることになりますので、 冒頭の『貴方だけ』『コロナのせい』は、 正確には、『自分だけ(が許される)』と 思って、『コロナ(を言い訳にして)』 サボったということが露見したことに なります。 これを、学校・先生がどう見るかは わかりませんが、世間の目から、 『皆が“それでも”頑張った中、  一人、サボった上に、  被害者・犠牲者ぶっている』と 厳しく見られる可能性があります。 約一か月後に行われるであろう、 学年末テストにおいても、そうですが、 今後、様々なことにおいて、“そう” 思われることこそが、最悪の悲劇と なります。 厳しいように感じられるかもしれませんが、 学生、中高生、特に私立校・中高一貫校生は、 他人からそのように思われることにないように、 今年度の成績を取っておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■