eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今学年『最後』の機会

【PR】 【PR】
369473_s.jpg
元々、日数の少ない2月ですが、 受験対応のある、私立校・中高一貫校生は、 『異常』なまでに、学校に登校する日数が 少なくなります。 ほぼ半月、あるいはそれ以上、休みとなり、 実質学校があるのは、十数日、それも、 変則的な時間割だったりで、一週間の中で、 授業の回数が多い数学・英語といえども、 数回の授業で、テストを迎えると なっていると思います。 途中、不規則な休みを挟んだ上で、 すぐにテスト前となるのはどうかとは 思いますが、この問題が解決するには、 時間がかかることでしょう。 加えて、今回はこの事態下での混乱もあり、 例年以上に、在校生はテストへの対応に 追われることになります。 今年度の授業は、進度も早く、大量の宿題で、 迅速に進められてきたと思いますが、 その最後の仕上げが、学年末テストだと 思います。 言い方が悪いですが、受験の対応を終えた 学校、先生は、粗雑になっていくと 思われます。 私立校・中高一貫校での定期テストは、 生徒の自己責任の賜物となり、特に この三学期、学年末テストともなれば、 一学期二学期と経て、さらには 面談、呼び出しで忠告した上での、 “最後”のテスト、機会となるわけですから、 『わかっているよね』と強気な態度で、 あるいはぶっきらぼうな態度で、 行われることになります。 失礼ながら、この学校・先生側の 『わかっているよね』は、親御さん、 ご家庭の方にも向けたものとなります。 ここまできて、あるいは、ここに来て、 いやいや、わからないです、 どうすればいいか、教えてください、 は、無いですよねとなります。 一学期から悶々と悩み葛藤してきて、 何度も先生に相談してきているなら いざ知らず、散々サボって、点数を落して、 それでもどこ吹く風と飄々と過ごしてきて、 最後の最後で泣きつくように、すがりつくように、 許して下さい、は許されないということになります。 学年末テストは今学年『最後』の機会であり、 それまでの、全ての、自己責任を、 取ってもらうことになります。 その結果が、進級・進学に関わるものと なろうが、『記録』された『結果』が、 物を言うことになりますので、気を付けて下さい。 普通に勉強して、普通に点数を取って、 普通に成績を取っている方ならば、 ここまで大げさに考える必要はありませんが、 一学期二学期と成績を落してきて、 『今だ』学校を、先生を、勉強を、 甘く、軽く見ている方は、来月の今頃、 さらにそこから二週間後に、後悔することの ないようにしておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■