eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

“まだ”宿題が残っている? “また”宿題が出された?

【PR】 【PR】
1675582_s.jpg
2月も残り少なくなってきて、 テストまでも1・2週間前となってきて、 “まだ”残っている宿題に 悩まされているのは論外ですが、 “また”宿題が出されて、 困っている方は、今週末になる前に、 早急に終わらせるようにして下さい。 出来れば、休み時間、昼休み、放課後と、 学校にいる時間内に、それが難しいようで あれば、出されたその日、帰宅してから、 その日の内に、『全て』終わらせるように しておくことをオススメします。 今週末、あるいは、来週に関して、 “さらに”宿題が出されると、 今週までの宿題と、その宿題で、 来週は時間が取られてしまうことに なります。 そうなると、宿題作業=テスト勉強 とする方が増えることでしょう。 一学期、あるいは二学期中間テストの際に 感じたかと思われますが、『その』作業、 勉強で、『自分が思い描いていた』点数を 取ることが出来ましたでしょうか。 また、テストまでに時間があった 二学期期末テストにおいて、 宿題をテスト一週間前までに終わらせて、 テスト勉強をすることが出来ましたでしょうか。 気持ちの問題、計画性の問題かもしれませんが、 この学年末テストは、その両方を兼ね揃えて、 『失敗』することがあります。 これは高校・大学に進学することには 直接関係してこないことではありますが、 高校・大学以降の『進級』に関して、 かなり関わってくる問題なので、 出来る限り、早い段階で、このことを 学んでおくことをオススメします。 今年度の留年者は、学校・先生の さじ加減となるとは思いますが、 高校生の方は、最後の最後で、 この事態の“せい”でと ならないようにしておきましょう。 留年という制度がない中学生は、 実感がわかないかもしれませんが、 高校以降は、この3学期の成績で、 『進級』の審査・評価が決まることに なります。 その時になって、困ることにならないように、 中学時代から、最後の帳尻合わせが 出来るようにしておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■