eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

授業動画や宿題・課題プリントを見直しておく

【PR】 【PR】
fdaab1bb270f2f663648517dcaaa8530_s.jpg
未曽有の事態が起きた今年度は、皮肉なことに、 オンライン授業や動画配信など、一気に、ICT化が 進んだと思います。 と同時に、記録やデータが取りやすくなり、 今まで以上に皆さんの行動はデジタルに 『証明』されるようになったと言えます。 ドタバタの対応となった今年度は、 さすがに学校・先生も、記録やデータを 管理、さらには監視するようなことが 出来なかったと思いますが、今年度以降、 宿題の提出『時間』や、動画の視聴『時間帯』 『回数』などが、個々に調べられるようになると、 誰がいつ、どう勉強しているのか、 その行動、挙動が、推測されるように なると思います。 というよりも、それこそが、 ネットやデジタル機器を 通したやりとりの特性、特徴とも 言えるものだと思いますが、 今後、『その記録、データ』が 審査・評価の対象となると、 本当に、『言い訳』が出来なくなる と思いますので、気を付けて下さい。 授業動画を、『いつ』『どれくらい』 『何回』見たか、途中、一時停止したり、 早送りしたりしたのか、さらには、 動画が終わっているのに、 何分ページを開いたままだった (つまり、再生だけ押して、放置していた) なども、『データ』として見ることが 出来た場合、本当に見たのかどうか、 解析されてしまうことになると思います。 今はまだ、そこまでのことを、 学校・先生がするとは思いませんが、 そうしたデータを、確認できる技術、 事実がありますので、注意して下さい。 それを逆手にとった対策というわけでは ありませんが、宿題や課題などは、 出されたその日に、ダウンロードし、 提出日に関しても、出来る限り早く提出して、 動画などは何度も見て、確認しておく ことをオススメします。 それらの『データ』も、 記録されていることは、 努力の証拠を数字として 残すことが出来ることになります。 しかし、その逆もまたしかりとなりますので、 宿題のダウンロードが提出日前日だった、 提出は締め切り日、締め切り時間ギリギリだった、 動画一回、それも途中で見るのを止めていたなどと いうことが、『記録』されてしまうと、 言い逃れが出来なくなります。 そして、これらのデータは、 ネット上を介したものとなりますので、 収集・解析がしやすく、その事実を、 親御さんにも、すぐに確認してもらうことが 出来ることにもなります。 ここまでいくと、まさに、 『管理』『監視』社会のように 感じられますが、学校・先生が やるかどうかは別として、 それが出来るかどうか、 そして、そうなったらどうかを よく考えて、ネット上のことでも 気を付けて行動することを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■