eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

私立校・中高一貫校での『後悔』の思い出にしない

【PR】 【PR】
0f4bc1920de79d5a3f6e15e89d8ba1c3_s.jpg
一学期はこの中間テストの前後に、 学校行事や部活動の大会があるため、 非常に忙しくなることがあります。 新入生は、まだ、そこまで 参加することはないと思いますが、 二年生、特に三年生は、最後の大会、 引退試合となるため、 『それ以外の余計なこと』など、 考えたくなくなることでしょう。 文武両道が出来ている、あるいは、 進級・進学に問題無い点数・成績を 取れているのであれば、この一学期は、 比較的簡単な単元・範囲なので、 そこまで、点数・成績に響くことは ないでしょう。 ですが、進級・進学に 問題を抱えている方にとっては、 散々言っている通り、 『最も点数・成績が取りやすい』 この一学期に、点数・成績を落した場合、 二学期での挽回は非常に厳しい状態・状況に なります。 “そのこと”は、わかっていることでしょうが、 わかっていようとも、『結果』が伴っていなければ、 『結果』が『記録』されてしまってからでは、 取り返せない、取り戻せないということを、 もう一度、自分自身に言い聞かせて下さい。 そして、もう一度、よく考えて、 『本当に』これで、大丈夫なのか、 これで、この決断で、この行動で、 良いのか、問いただして下さい。 人生を後悔しないために、 やりたいことをやって おいたほうが良いという 名言、迷言がありますが、 受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校の場合、 『進学』出来なかった時の後悔は、 その後数年、付きまとうことになります。 同じように馬鹿をして、ふざけて、 笑って、楽しく過ごした友人知人、 クラスメートは、高校・大学に 内部進学していき、 『自分も得られたであろう』 理想の未来・将来、進路を、 見せつけられることになります。 同じようにしてきた友人知人、 クラスメートと、自分を切り分けたのは、 切り裂いたのは、“たかだか”“ごとき”と 思っていた『学校の勉強』、それも、 たかだか数点の『点数』、 ちょっと低い評価の『成績』で、 それらは、『あの時』、あとちょっと 頑張っていれば、点数を取っていれば、 宿題を出していればという、 本当にちょっとしたことだったと、 思い返されることでしょう。 その、『あの時』が、今、 『ちょっとの点数』が、中間・期末テスト、 だとしたら、“忙しいから”で後回し、 また明日、次頑張る、として、良いのかどうか、 よく考えて下さい。 最後の大会、最後の行事と 大事な『思い出』かもしれませんが、 それらが、『進学』に考慮してもらえる わけではないことを、改めてよく 考えておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【資料請求に関してのご案内】 2020年2月より、環境保全と情報保持の推進のため、 ペーパーレス化と電子保存化を行っており、 塾案内等の紙資料は、PDFファイルにて、 送付することに努めております。何卒ご了承下さい。 紙資料等の送付をご希望の方は、別途ご連絡下さい。 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  学校生活に合わせた、  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■