eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト前週末、休み無く勉強してみる

【PR】 【PR】
3970341_s.jpg
勉強に詰め込みや根性論、精神論などでなく、 効率や効果、デジタルが求められる昨今、 時代に逆行しているかもしれませんが、 記録される結果で進級・進学が決まる 私立校・中高一貫校において、 点数、成績がもっとも取りやすい、この一学期、 特に中間テストは、百点満点を取れる 唯一の機会と言うことができます。 というよりも、ここで取れなければ、 他のテストで取るのはかなり難しいと 言えます。 その意気込みで勉強して下さい。 内進生、受験外部生どちらにしても、 この一学期中間テストにおいて、 『手を抜きます』。 時間が無かった、油断した、 余裕を見せたなど、様々な 理由・言い訳を聞きますが、 ほとんどの方、それこそ、 80点90点の高得点を取った方ですら、 ある意味、手を抜いたと言えます。 うるさいくらい書いておりますが、 この一学期中間テストは百点満点を 取らなければ、全て手抜きで、 『取れたはずなのに、取らなかった』と なります。 “そう”思うような結果、点数となり、 思い返せば、あの時、もうちょっと やっておけばと思えることでしょう。 テストが返って来た時に感じると思いますが、 そのくらい、『聞いたこともない』 『“全く”わからなかった』 『答えの解説を聞いてもわからない』 “わけ”ではないといえるのが、 一学期中間テストです。 ひどい方だと、これとこれとこれが 解けていれば、合っていれば、 十数点、二十数点UPで、 80点台、90点台だったと、 『悔しがっている』“フリ”をします。 残念ながら、それが、その人の『実力』、 いえ、『努力』の結果です。 後出しで、出来ていた、わかっていた、 覚えていた、という程度の『努力』しか、 しなかったということになります。 二学期以降、そう言っていくのは、 虚しいだけとなり、点数は、結果は、 下降していくことでしょう。 いや、自分はこの点数になって、 後悔はない、今、持てる力を全力を出して、 この点数だった、これで自分(の実力)が わかって、良かった、満足だ、と 言えるくらい、勉強したというのであれば、 どんな点数だろうが関係無いかもしれません。 しかし、ほとんどの方は、 上記した理由・言い訳をして、 自分を慰め、『次は』『期末は』 頑張ると言って、そして、その 『頑張る』を始めるのが、中間テスト 2週間“後”、それは、期末テスト 2週間“前”となる。 昨年度、学校・先生から、厳しい、 低い評価を受けた方は、その反省を、 この一学期中間テストで見せることが 出来ないと、早ければこの一学期で、 肩叩きとなりますので、気を付けて 下さい。 ギリギリ首の皮を一枚残しという方も、 かなり厳しい忠告を受けることに なると思います。 そこまで追い込まれているということを自覚し、 この一学期中間テストに臨まないと、 通っている学校での“残りの学校生活”は 『思い出作り』となります。 1・2年生は、再来年、来年に、 そんな追い込まれた状況・状態に ならないように、今年度一回目のテストから、 軌道修正をしておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【資料請求に関してのご案内】 2020年2月より、環境保全と情報保持の推進のため、 ペーパーレス化と電子保存化を行っており、 塾案内等の紙資料は、PDFファイルにて、 送付することに努めております。何卒ご了承下さい。 紙資料等の送付をご希望の方は、別途ご連絡下さい。 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  学校生活に合わせた、  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■