eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

残り10日

【PR】 【PR】
c23ed4d16b2362053ebcfd8a6db6552e_s.jpg
昨日は期末テストまで、 残り2週間といって、 残り時間を意識してもらいましたが、 今日は、6月残り10日ということで、 さらに、残り時間を意識してもらいたいと 思います。 6月残り10日、240時間、 14,400分です。 昨日に比べて、一気に減りました。 約4日間程度で、100時間差となりますので、 当たり前と言えば当たり前ではありますが、 こうして、具体的な数字で、それも、 1週間2週間、14日10日と “小さな数字”で言われるよりも、 大きな数字で、言われるほうが、 『日々の時間の“短さ”』を 感じられると思います。 不思議なことではありますが、 時間の概念は、数字が小さいほど、 長く感じられると思います。 ですから、“一”年・月単位で考えて、 来年こそは、来月こそはと長い先を考えたり、 “一”週間・日単位でも、来週、明日はと、 今日、今、この時間をないがしろにしがちだと 思います。 そうして過ごした日々・時間が 積み重なって、気付いた時に、 その圧倒的な数字、量に、 後悔することが増えていくのだと 思います。 6月が終わると、7月、テスト前を 迎えることになると思いますが、 7月になってから、テストまでの 具体的な数字を出してみて下さい。 仮に一週間あったとしても、 7日、168時間、10,080分です。 残り、上記の『時間』が過ぎたら、 テストを迎えることになります。 上記の時間は、一日24時間で計算していますが、 皆さんが実際に起きていて、自由な行動できるのは、 その1/3ほどとなります。 6月は残り80時間、4,800分です。 7月のテストまで数日×8時間ほどが、 足されたとして、その時間を、 多い、まだ余裕と見るか、 少ない、ヤバいと思うか、 時間のある今、意識しておけば、 残り時間を大切に、大事に使えると思います。 何気なく見ている、いじっている、 その動画、スマホゲーム、漫画や趣味事も そうですが、その『一時間、一分』は、 残り時間内の時間から、確実に 消費されていることになります。 7月までの、期末テストまでの、 残り時間を、そうして過ごしていくのか、 よく考えておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【資料請求に関してのご案内】 2020年2月より、環境保全と情報保持の推進のため、 ペーパーレス化と電子保存化を行っており、 塾案内等の紙資料は、PDFファイルにて、 送付することに努めております。何卒ご了承下さい。 紙資料等の送付をご希望の方は、別途ご連絡下さい。 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の学校生活に合わせた、  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■