eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

中間テストの結果と内容を見直す

【PR】 【PR】
98e6bcadbaee811206d5c750b673a40a_s.jpg
宿題などの作業も終わり、 テスト勉強や、テスト対策の訓練 (早く多く正確に解く演習)を、 出来ている方は、今週末に、最後の 確認として、中間テストの結果と内容を 見直すことをオススメします。 中間テストの結果を改めて見直すと、 悔しい思いや危機感を感じられることでしょう。 仮に、高得点を取って、貯金できた方でも、 その結果を自信にでき、さらに、もっと、 貯金できるようにと考えられると思います。 中間テストで、すでに借金、つまり 点数を落した方は、期末テストで、 挽回するために、何点必要なのか、 計算し、『その点数』を 取るための勉強を、今出来ているか、 しているか、再度、認識を改めて下さい。 受験と異なり、範囲も狭く、 出る箇所が事前にわかっている 学校の定期テストにおいては、 「もう、これで、百点満点取れる、  わからない、解けない、覚えていないところは  一つもない」と言えるくらいまで、 やらない限り、『高得点』は取れません。 このことは、よくご提案していることでは ありますが、残念ながら、親御さんも含めて、 この提案に関しては、鼻で笑われ、 “たかだか”学校の勉強、テスト“ごとき”で そこまでする必要はないと、言動、態度、姿勢を 如実に示されます。 それも、そのくらいの『挽回』が必要な 状況・状態の方ほど、そうした態度を 取られますので、その後、進級・進学 出来なくなったとしても、なるべくして なったとしか、思えません。 『記録』される『結果』の一回目、 中間テストの『結果』を見直して、 なお、そうした言動、態度、姿勢を、 このテスト前に示されるのであれば、 通っている私立校・中高一貫校での 進級・進学など、そこまで気にならない ことでしょう。 学校教育機関は、『思い出作り』のための 場所でもありますので、『目的』『目標』を、 高校・大学への進学に、こだわる必要は ありません。 ただ、後々になってから、 あの時はそう思ったけど、やっぱりや、 今までのことは帳消しで、無かったことに、 ということは出来ませんので、 気を付けて下さい。 話が脱線しましたが、中間テストの結果と 内容を確認し直せば、そうしたふざけた考え、 思いも少しは無くなり、危機感を持てると 思います。 中間テストの結果と内容を、もう一度確認の上、 期末テストに向けて、どうするのか、考え直して おくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【資料請求に関してのご案内】 2020年2月より、環境保全と情報保持の推進のため、 ペーパーレス化と電子保存化を行っており、 塾案内等の紙資料は、PDFファイルにて、 送付することに努めております。何卒ご了承下さい。 紙資料等の送付をご希望の方は、別途ご連絡下さい。 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の学校生活に合わせた、  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■