eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

夏休みの宿題の確認

【PR】 【PR】
c82e1ffdae827e8eaf8c4f40acd1dba4_s.jpg
まだ早い、まだ出ていないと 言われる方も多いかと思いますが、 もうこの7月も『半月』が過ぎ、 残り2週間を切っていること、 そして、もし万が一でも、宿題が、 事前に出ていた場合、今日から、 来週までの『時間』『機会』損失を考えると、 “確認”だけでもしておくことを、 オススメします。 便利なことに今はスマホで、多くの友人・知人、 クラスメート、先輩などとも、気軽に 連絡が取れる、さらには学校・先生に メールで質問するなど出来るのですから、 『確認するだけなら』“誰でも”“いつでも” 出来ることだと思います。 今後の情報化・記録化社会においても、この、 『確認するだけなら』“誰でも”“いつでも” 出来ることは、無意識的に、『当たり前』の ことであり、これが“出来ない”のは、 『やらない』方の“言い訳”であり、 やっている方からすれば、個人を 責め立てることが出来る『免罪符』の ようになっていくと思います。 やっている、出来ている方が、 偉い、有能というよりも、 やらない、出来ない方が、 悪い、無能という扱いになっていくと 思われます。 その格差が、差別に近い区別となった時、 やらない、出来ない方への風当たりは、 かなり厳しいものになることが予想されます。 そこまでのことを考えて、 確認しておきましょうとは 言いませんが、こうした『確認』を 怠ると、後々に苦労することは、 もうこの一学期で学んだと思います。 特に宿題の量、数が多い、私立校・中高一貫校では、 成績の『平常点』に直結することになりますので、 一つ二つのミスで、成績が1変わってくることも あります。 たったこれだけのことでと思われるかもしれませんが、 その結果、その“たった”“これだけのこと”が、 この一学期の成績に反映された結果になっていると 思います。 先日も書きましたが、それが成績4以上の 評価を得られない原因となっていることが 多いです。 受験外部生の中には、 『学校・先生』から出される この『学校』の夏休みの宿題を、 軽んじる傾向があります。 受験勉強時代、そうした、 『学校からの宿題』を無視、あるいは、 拒否してきた経験からなのかもしれませんが、 通っている私立校・中高一貫校で、それを していると、確実に成績が落ちます。 そして、それに伴って、点数も、学力も 落ちていきます。 そうした未来を迎えることのないように、 まずは確認を、そして、出来れば、 事前にやり始める、終わらせるように しておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の夏休みに考える  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■