eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

来週、来月の今頃、どうなっていたい?

【PR】 【PR】
39807d4127b678b3c8cb398660ab755f_s.jpg
来週は7月の終り、来月は8月残り 約一週間という状況になります。 そんな先の話、『なってみないとわからない』 かもしれませんが、それを、あと何週、何月、 続けるつもりでしょうか。 いえ、続けられるでしょうか。 よく書いておりますが、中学・高校時代は、 それぞれ、3年間、受験無く内部進学するので あれば、2年9カ月の間で、8回の成績、 14~16回の定期テストの有限回しか、 『なってみないとわからない』は使えません。 8回目の成績、14~16回目の定期テストの 結果が決まった時、『なってみないとわからない』は 『なってみてわかった』となり、そこから、 後戻りできません。 記録されていく結果で、 進級・進学が決定するシステム上、 これは絶対的な事実であり、 通っている学校の付属の高校・大学に 内部進学をする、したいのであれば、 このことを無視して、拒否して、 学校生活を送ることはできません。 この夏休みも同様に、夏休みの宿題を 出されている以上、それが、二学期の 平常点になる以上、無視すること、 拒否することは、その延長上に、 進級・進学しない、出来ないことに 繋がっていくことになります。 最終的に他校受験になっても構わない、 通っている学校での進級・進学など、 考えていないというのであれば、 気にする必要はありませんが、 “今”そう思われる、そう言っている方が、 後々になって、手のひら返しで、いやいやいや、 そうは思ってた、言ってたけど、やっぱり、 進級・進学するのが、出来るのが、 当然でしょう、権利があるでしょうと、 なっていくことが多いです。 大変失恋ながら、最近の傾向として、 これは、『親御さん』に多く、 1年次のお子さんの今時期だと、 “まだ” 『本人が(進級・進学を)望めば、  その望みを叶えてあげたい』、 『でも、無理強いしてまで、  勉強を、進級・進学を  する、させることを考えていない』 『学生時代、やりたいことを、  やらせてあげたい』 と、思われている方が多いと思います。 しかし、二年後の、3年次の一学期が 終えると、あわよくばでも、何としてでも、 と考えられるようになるのですが、 その時になってでは、もう遅い、 間に合わない、となっていることが 多いです。 さらに、そういう方の多くは、 それでも、そういう状況になっても、 今までの生活を見直されることなく、 ちょっと追加で、ちょっと頑張ってで、 何とかしよう、やり過ごそうとされます。 “たかだか”学校の勉強“ごとき”、 最終的に受験、さらには浪人することに なっても、問題無いと開き直られるなら、 そこまで打ちのめされることはないと 思いますが、あわよくばで、おこぼれで、 何とかしてもらおう、許してもらおうと 思われているのであれば、そうは問屋が 卸さないとなることを予言しておきます。 私立校・中高一貫校での進級・進学問題、 学校の勉強に限らずですが、 後々になって、あの時は、その時は、 そう思ってたけど、そう言ってたけど、 今は反省した、これから頑張るから、 今までの借金、サボりなどを、 やっぱり無しで、全て帳消しにして、 無かったことにして、許してほしい、 他の人と平等に扱ってほしい、は、 通用しませんので、気を付けて下さい。 “たかだか”学校の勉強“ごとき” “たかだか”点数・成績“ごとき”のことで、 無限の可能性のある子供達の進路を、 選択肢を狭めるのか、奪うのかと、 憤慨されるかもしれませんが、 これが『やってきていない』という 結果を『記録』してきてしまった方の 末路となります。 この夏休みの宿題“ごとき”のことで、 そこまで考えて、意識して、覚悟して、 取り組みましょうとは言いませんが、 受験無く高校・大学に進学できる 私立校・中高一貫校生の場合、 有限の『時間と機会』の中で、 いつまでも『なってみないとわからない』で 済まされるわけではないということを、 早めに気付かないと、『なってみてわかった』で、 平等に“与えられる”はずだった選択肢を、 権利を、失うことになります。 夏休みの宿題はもちろんのこと、 普段の勉強に関しても、このことを、 よく考えておかないと、 『救いようがない』という状況にまで 追い込まれてから、絶望の淵に落とされる ことになりますので、気を付けて下さい。 来週、来月、来年、再来年と、 時間の経過とともに、『機会』は、 減っていくことになりますので、 そのことに早めに気付き、 事前に行動し、早めに終わらせて、 楽を出来るようにしておくことを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の夏休みに考える  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■