eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

8月2週間、何をした?

【PR】 【PR】
2617979acef55cfc325624ebd2ffd662_s.jpg
8月も2週間が経過します。 感覚的には、7月の夏休み10日間よりも、 短く、そして、早く、あっという間に、 感じられたかと思いますが、いかがでしょう。 一週間が、完全に『休み』になって、丸々、 3週間、経つわけですが、その3週間、いえ、 この8月になってからの2週間でも構いません、 『何』をしましたか? そして、それは、 『何』を残しました、記録しましたか? 宿題を終えている方は、胸をはって、 答えられることでしょう。 宿題をした、その結果、宿題を 終わらせた状態にした、その宿題を、 後は提出するだけのものにした。 その結果、二学期の平常点を獲得できた、 となるのは、二学期が終わり、年末近くに 渡される『成績』でわかることですが、 そんな先のことまで考えられない方のために、 口うるさく書いているのが、夏休みの宿題を 出さない、休み明けのテストで赤点を取った場合、 二学期の成績は、中間・期末テストを受ける前にして、 一学期と『同じ』、またそれ以下となることが 確定してしまうということです。 教科や先生によっては、定期テストで、 そういった『平常点』を凌駕する、 高得点、85点、90点以上の点数を取れば、 不問とする場合もあるかもしれませんが、 ほとんどの場合、それだけの高得点を 取れたとしても成績は、『3』、 その得点を取れなければ『2』、 一学期の得点よりも悪い、または、 同じぐらいだとしても、『1』となります。 成績『1』や『2』の方が、成績『3』に なったとすれば、『成績は上がった』と 言えるかもしれませんが、その上げるための 条件が、85点、90点以上となると、 なかなか厳しいと思いますが、いかがでしょう。 “たかだか”学校の定期テスト“ごとき”であれば、 1・2教科だけ、それだけに特化して、集中して、 超頑張れば、今まで成績1・2だった方が、 そのくらいの点数を取ることは可能ですが、 複数教科で、さらには、積み重ねの学力、知識、 勉強が必要な数学・英語で、それが可能かどうかは、 かなり個人の能力、そして、努力によることになります。 どんな方でも受験勉強並みに勉強すれば、 不可能ではないと言えますが、部活動や趣味、 スマホの片手間で、効率良く、短時間で、 効果的に勉強しようとする、あるいは、 そういった勉強法を“求めている” “探している”という方では、残念ながら、 100%不可能だと言っても過言ではないでしょう。 ここまで挑戦的な、挑発的なことを言われて、 よしじゃあ、やってやろう、自分がその不可能を 覆してやる、『だから』宿題をやらない、 休み明けテストはノー勉で、その時の実力で、 受けるといったことはないようにして下さい。 進級・進学出来ない、つまり自分の進路や 未来・将来を賭けてまでやることでは ありませんし、リスクのほうがでかいので、 絶対にそのようなことはしないで下さい。 一学期、そして夏休み以降、残っていく『記録』は、 進級・進学に直結することになります。 その『記録』において、『何もしていない』 『努力していない』『やっていない』と、 審査・評価されることのないように、 事前に、早めに、行動しておくことを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の夏休みに考える  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■