eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

もう間に合わない? まだ余裕?

【PR】 【PR】
369473_s.jpg
一学期のテストから、呼び出し・面談から、 丸々2ヵ月以上離れたことで、意識と覚悟が 薄らいできている方は多いと思います。 私立校・中高一貫校生で、 進級・進学に問題無い、 点数、成績を取れている方なら、 それでも問題はないかもしれませんが、 残念ながら、一学期に点数、成績を 落している方は、そういった方と 同じ空間で、教室で、授業を受けている ことを、最悪の環境だと思わないと、 『自分“も”』大丈夫、余裕と 勘違いしたがることになります。 記録された結果で、進級・進学の合否が 決まる私立校・中高一貫校の場合、 この勘違いをしていると、あっという間に、 『貴方だけ』『特別に』となって、 進級・進学出来ないことになります。 特に、何度も書いてきておりますが、 この二学期の点数、成績で、ほぼ 今学年の成績が決まることになりますので、 私立校・中高一貫校生は、この『二学期』を 落したら、即進級・進学に関わってくることを 意識、覚悟しておかないと、数か月後には、 とんでもない状況・状態にまで、追い込まれる ことになります。 こういった説教、小言が信じられない、 ウザい、と思われる方は、 誰かの『言葉』よりも、『実際の結果』の ほうが、説得力があると思いますので、 ぜひ、『諸先輩』、特に3年生、高校生の 動向をよく見ておいて下さい。 部活動などをやっている方なら、 同じ部活動の先輩を、そうした 付き合いが無い方は、学校内で 有名、噂になっている人でも構いません。 その『方々』が、今学期、そして、12月に、 “どう”なっていくか、なっていったのかを、 見ておいて下さい。 私立校・中高一貫校で、“そうして” 学校を去っていく方の多くは、二学期、 12月をもって、突然、急に、『いなく』 なってしまうため、進級・進学出来ないと なる方が、なるということが、現実的に 見れないことがあります。 だから、『現実的に』考えられないことが 多いかと思います。 しかし、『毎年』、必ずといっても 過言ではないほど、数人、あるいは、 十数人、数十人が、そうして、進級・進学 出来ないで、学校から去っていきますので、 その事実を、『現実的な』『実際のところを』 見たい、知りたい、わかりたいというのであれば、 3年生、高校生の方を、よく見ておくことを オススメします。 そして、今、中間テストの結果が出ていない、 無限の可能性がある、この時期、彼らのほとんどは、 『余裕』を見せていることでしょう。 “ソレ”が、進級・進学出来なかった 『原因』『要因』『起因』の一つだと いうことを、実際に見て、観察しておくことを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■