eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

部活動、学校行事は落ち着いた?

【PR】 【PR】
fdaab1bb270f2f663648517dcaaa8530_s.jpg
この時期に、部活動の大会やコンクールが ある方にとっては、今が一番忙しい時期かも しれませんが、ほとんどの方は、学校行事で 一番忙しくなる文化祭が終われば、 忙しさが落ち着いたと思います。 季節柄、物思いにふけって、ボケっーと一日を 過ごしていきたいと思うかもしれませんが、 残念ながら、学生の皆さんは、『テスト』が、 『時間』が、さらに言えば、『未来・将来』が 待ってくれません。 昨日も書いたように学生時代は、 時間は、機会は、限られています。 その制限時間に、進級・進学、卒業の 『条件』を満たしていかないと、 『次』の環境、コミュニティ、進路が、 選択肢が、無くなっていきます。 『学校』『学生』という制限された環境に 縛られている、勉強を強制されている、 と思っている方にとっては、むしろ、 その環境から出るほうが、もっと自由が、 選択肢が、得られるように思っている かもしれませんが、“たかだか” 高校・大学に進学する“ごとき”のことでも、 それなりに厳しい『条件』があるように、 社会に出れば、もっと、『制限』『条件』に 溢れています。 さらに、それは、目に見えないもの・ことであったり、 “たかだか”“ごとき”と思っている学校のこと、 勉強のこと、『記録』された『結果』、学歴だったりと、 様々なこと・もので、『制限』や『条件』が 付けられることがあります。 目に見えない『何か』であれば、 そこまで気にしないかもしれませんが、 『記録』された『結果』など、過去の自分の こと・もので、審査・評価されて、選択肢が 取れないとなった時、それが、覆せない もの・ことだったりした時、言いようのない 悔しさに悩まされることになると思います。 残念ながら、情報化、記録化が進めば進むほど、 『記録』されたもの・ことは、『力』を持つ、 あるいは、選択肢を拡げる、または奪う 『証拠品』のように扱われることに、 なると思います。 普通の学生の場合、そのことを、 就職活動などによって、 痛感させられることですが、 受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校の場合、 進級・進学のシステムで、 そのことを“学べ”ます。 普通の学校であれば、“たかだか” 学校の勉強、テスト“ごとき”のこと、 その場その時の、『学力確認』に過ぎず、 『本番=受験』で、地力、実力を発揮する、 あるいは、努力をし始めて、学力を高めて、 『合格』してしまえば、不問となります。 しかし、その『受験』が無い、 私立校・中高一貫校の場合、 毎回毎回の成績、テストの結果の 積み重ねによって、進級・進学の 『条件』を満たさないと、 高校・大学に進学出来ないとなります。 まさに、『記録』したもの・ことが、 高校・大学への進学の権利、選択肢を 左右するもの・ことになります。 そのことを知らずに、毎回のテストや成績を、 その場その時の、『学力確認』程度に 考えていると、『記録』が積み重なった時、 と同時に、残り『時間』と『機会』が、 少なくなっていった時、取り戻せない、 取り返せない、変えることの出来ない 過去の『記録』『時間』『機会』、さらには、 『自分』を恨むことになることでしょう。 3年生は、そして高校生は、そのことを、 実感し始めていると思いますが、 今、この瞬間も、『時間』は進み、 残り時間は減っています。 綺麗ごとのように思われるかもしれませんが、 まさに今こそ、『過去は変えられないが、 未来は変えられる』という言葉を体現するために、 行動し始めておくことをオススメします。 “そう”思った、願った、考えた、“だけ”では、 未来は変わりません、何より、貴方は変わっていません。 『行動』して、どんな失敗をしても、 『結果』を残し、トライ&エラーの繰り返しでも、 続けていくことが、『未来を変える』行動です。 『記録』された『結果』で決まる以上、 これから『記録』されること・ものを、 変えていかないと、未来は変わらない、 というよりも選択肢は先細っていくことに なります。 期末テストまでの時間は 刻々と減ってきています。 来週、再来週になってから、 焦り始め、後悔することのないように、 行動して下さい。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■