eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

そろそろ期末テストが見えてきた? 意識できてきた?

【PR】 【PR】
645c0f225a0e2f71f8f2b069989d85f9_s.jpg
12月第二週にテストがある方は、 そうは言っても、“まだまだ” 来週、再来週の『二週間』あるから、 まだ大丈夫、まだ余裕と思われている方は 多いでしょう。 進学が関わっているわけではない1・2年生は、 特に、1年生は、学校にも先生にも、クラスにも 慣れてきて、「ソコソコ」の点数、成績を取ってきて、 大丈夫、余裕のボーダーラインが、危機感が、 下がり始めてきていると思います。 おそらく、この時期から、『中だるみの2年生』の、 片鱗を見せ始めるのだと思います。 実際に、部活動などでは、 もう3年生が引退しているため、 『新2年生』扱いとなっている とも言えるでしょう。 “来年”に向けての努力を、練習をしている、 期待を受けていると思います。 そうなると、一回一回の定期テスト、それも、 まだまだ“次”の機会、テストがある、 テストのことなど、そこまで意識せず、 通過儀礼程度に考えられている方も 少なくないと思います。 いつも、うるさく書いておりますが、 最終的に受験で、進路を切り開く、 通っている学校での評価など関係無い というのであれば、学校内でのテスト、成績は、 その場その時の、『学力確認』『思い出』で 済みますが、受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校の場合、その一回一回の、 テスト、成績が、進級・進学に大きく関わってくる、 正確に言えば、多くの学校が、そのテストの点数、 成績の『結果』で、進級・進学の合否が決まるように なっています。 別途、(内部)進学テストのようなものがある場合も ありますが、そうだとしても、今までのテスト、成績の 結果が一切加味されないということはありえないと 思います。 そのことを踏まえて、受験無く高校・大学に 進学出来る私立校・中高一貫校生には、 “一年次”“一学期”から、各定期テスト、 成績の結果を、意識するように、気にするように、 口うるさく書いております。 そして、進学するまでの『残り時間』『残り機会』が、 後々になればなるほど、問題になると強く忠告しています。 その逆に、“一年次”“一学期”から、 点数、成績を『取って』『稼いで』 『貯金して』おけば、後々になって、 条件的にも、精神的にも“楽になる”と 言っております。 3年生は、もうわかっていると思いますが、 2年生も、そろそろひしひしと感じ始めた ことでしょう。 そうして、今、思い返せば、1年次の今時期、 ここで軌道修正しておけば、出来ていれば、 今とは異なる状況になっていたと、 思われることでしょう。 “勉強すること”自体は、いつでも、いつからでも、 始めることが出来ますが、記録された結果=点数、成績で、 進級・進学の合否が決まる私立校・中高一貫校の場合、 『間に合わなくなる』ことがあるということを、 気を付けていないと、『なってみて、わかった』で、 もう取り戻せない、取り返せないとなってしまいます。 1年生は、“まだ”『ソコソコ』出来てる、 大丈夫、余裕と思っているかもしれませんが、 来年、再来年に、『中だるみの2年生』 『追い込まれた3年生』とならないように、 この二学期期末テストから、意識しておくことを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■