eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

11月下旬

【PR】 【PR】
1675580_s.jpg
正確には明日から11月下旬となりますが、 11月も残り10日になります。 いかがだったでしょうか。 先月の今頃は、中間テスト後の休憩期間、 テスト休みのつもりで、勉強はお休みと なっていた方が多いと思います。 実際には、勉強以外のこと、部活動や 学校行事が忙しく、肉体的にも精神的にも 休めなかったという方もいると思いますが、 そういった事情があろうが無かろうが、 時間と機会は平等に過ぎていくということを 感じられたことでしょう。 特に秋が深まり、冬が訪れようとするこの時期は、 一日一日、早く日が暮れるようになり、気付いたら、 一日が経っていた、終わっていたとなった日が、 多かったと思います。 そうして今日、11月中旬を終えて、 下旬を迎えるわけですが、残り時間は、 残り機会、二学期期末テストまでの、 物理的な残り時間は、何日何時間と なりましたか。 わかっていると思いますが、 もう1000時間なんて、ありません。 500時間も怪しいところでしょう。 来週の祝日を過ぎたら、二週間も切り、 約350時間も切ってくることでしょう。 先月にもうるさく書きましたが、 この物理的な残り時間は、 増やせませんし、延ばせませんし、 止めることも、遅くすることも出来ません。 今この時になっての説教となりますが、 こうして追い込まれてからは、 『なってみて、わかる』ことが、 次々と襲い掛かってきて、 貴方を、貴方の判断を待ってくれません。 今までは自分のペースで、マイペースに 進められた物事の多くが、決めつけられることが 多くなっていきます。 それが、学生、特に3年生は、 自分の進路に関わることで、 となります。 受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校の場合、 “受験に先駆けて”内部進学の 合否が決まることになります。 そして、その合否で、残念な結果になった方は、 悲しむ暇なく、『次の決断、判断』を 迫られることになります。 本来、受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校に入ったのは、通ったのは、 そうした決断、判断をせっつかれることなく、 伸び伸びと、じっくりゆっくり、進路を、 未来を、将来を考えられるものだと、 思われた方が多いと思います。 ところがどっこい、実際は、日々の勉強、宿題に せっつかれ、気付いたら、この時期になっていた、 これは1・2年生も同じことでしょう。 私立校・中高一貫校の場合、 成績上位の一部の方を除いて、 こうなることが多いです。 そして、そこから逸脱した方から、 遅れを取った方から、 ついていけなくなった方から、 脱落していくようになります。 3年生は、ひしひしとそのことを 感じていると思いますが、1・2年生も、 そろそろ、そのことに気付かないと、 片足どころか、半身が、そうなる沼に 入ってきていることになりますので、 気を付けて下さい。 この二学期期末テストを、 そうした未来の関門となることを イメージしておかないと、 来年再来年の今頃、青ざめることに なります。 進学の合否に関わってない1・2年生も、 この二学期期末テストに関しては、 意識して、点数を取る勉強をすることを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■