eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今週で(ほぼ)終わる11月

【PR】 【PR】
4308792_s.jpg
正確には、来週29日30日の二日間までが、 11月ですが、その週は、12月第一週でも あることを考えると、今週で11月が 終わるという意識で、認識でいるほうが 宜しいかと思います。 さすがに、この二学期期末テストを 迎えるにあたって、『テストは12月!』 だから、『勉強も12月から始める』と 言っている、思っている方はいないと思います。 一部の、余裕、貯金がある方、あるいは、 進級・進学を諦めた方の中には、 そうした言動、態度、姿勢が見られるかも しれません。 ある意味、その方々は、進路が決まったのだから、 好き勝手にやらせろと思われているのかもしれませんが、 まだ進路が未確定、不安がある方と同じ空間、環境に いることが、言い方が悪いですが、悪影響を及ぼすと 言えます。 ですので、進路が未確定、不安がある方は、 そろそろ、そういった方と線を引き、 勉強にシフトしていかないと、 足の引っ張り合い、傷のなめ合いに なっていくことになります。 受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校の場合、 このことが、進路に直結することに なりますので、『そんなこと』で、 自分の進路が変わってしまったなど、 目も当てられないことでしょう。 三年生は、もうこの期末テストで、 最後の『機会』となり、泣いても笑っても、 この結果で、進学の合否が決まることに なります。 自分の行動、決断、判断で、『自己責任』を 取らされることになりますので、よく考えて、 行動するようにして下さい。 1・2年生は、仮に、この期末テストを 落しても、『まだ』次がありますが、 実質、『今学年の成績』に関しては、 落してしまうことになります。 そのことが、後々に、どう響いてくるか、 進級・進学要綱と条件を、よく確認して おくことをオススメします。 こういった意識、覚悟、線引き、確認が、 出来るのも、今週までだと思います。 来週以降は、時間との戦いとなりますので、 今週、出来れば、今日、明日には、 『終わらせて』おくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■