eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

ギリギリまであがく

【PR】 【PR】
0c65f8fcc788126e3a7c82ee25d650d4_s.jpg
11月も終わりを迎えますが、 もうここまで来ると、根性論、精神論に なってきていると思います。 物理的な時間は、限られてきておりますので、 やれること、できることを、やって、やり切って、 期末テストに臨んで下さい。 その日の調子や出題される問題で、 結果が左右されやすい受験と異なり、 学校の定期テストは、授業で習った、やった 範囲の内容を、宿題でやった内容、問題を、 時間内で、解けるかどうか、思い出し書けるかどうか を『確認』するテストですので、やればやっただけ、 点数が、結果が伸ばせます。 80点以上の高得点は、どれだけ勉強しても、 なかなか点数が上がらないかもしれないですが、 平均点、合格点ぐらいであれば、やればやっただけ、 『届きます』『取れます』。 失礼ながら、“本当に”やるだけやって、 それでも届かないのであれば、 通っている学校のレベルが合っていません。 そのまま、その学校に通っているのは、 苦行となると思いますので、転校や 別の道を探すほうが幸せだと思われます。 そのくらいの気持ちで、ギリギリまで 足掻いてみてから、自分は勉強が出来ない、 自分は馬鹿だと、結論付けて下さい。 昨今の私立校・中高一貫校生を見ていると、 “そこまで”やる気になれないという 言動、態度、姿勢が、『危機感が無い』ように 見受けられることがあります。 別に、私のような赤の他人にどう思われようとも、 関係無いことではありますが、貴方の能力、進路、 未来・将来を、審査・評価する人に、“そう” 見られてしまうと、貴方が本当に思っている、 秘めている、思いや能力、才能の片りんなどを、 『否定』されるようになります。 “たかだか”学校の勉強、テスト“ごとき”のことは、 どう見られようとも構わないかもしれませんが、 自分の夢や将来・未来に関することで、 そう思われることのないように、 “たかだか”“ごとき”のことで、 学んでおくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■