eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今年度から厳しくなったわけではない

【PR】 【PR】
1020867_s.jpg
昨日も書きましたが、おそらく、“まだ” 『(内部)進学』に関しては、昨年度同様、 最大限の考慮、温情、忖度があったかと 思われます。 ただ、『進級』に関しては、“もう”、 考慮、温情、忖度は薄れてきており、 それどころか、昨年の反動かのごとく、 『厳しく』審査・評価されているかのように 感じられるかもしれません。 中学、高校1年生は、そのことを 一学期、そして、この二学期で、 知らしめされたと思いますが、 特に高校生は、『数学』と『英語』に 苦しめられたと思います。 この数学と英語は、積み重ねの勉強が 必要となり、高校からの勉強には、 中学3年の範囲が、『土台』『基礎』と なるため、昨年度の休校期間、 オンライン授業で、これ幸いと、 『サボった』方は、かなり厳しい 状況・状態にまで落ち込んでいる、 追い込まれていると思います。 この二学期の結果が出るまで、 『静観』『様子見』してきた方も、 そろそろ、長期休みなどを利用して、 『取り戻す』か、部活動を辞めて、 勉強にシフトし始めるかしないと、 昨日書いたように、来年、再来年に 『なってみて、わかった』時には、 もう(現役では)『間に合わない』、 となると思います。 元々、高校の勉強は、中学時代の、 『土台』『基礎』の学力があっても尚、 ついていけない、遅れを取ることが多く、 ちょっとサボれば、休めば、 わからないことだらけとなりやすく、 勉強を断念しやすいです。 それでも、高校まで進学したのだから、 大学まで進学したいからのモチベーションで、 何とか踏ん張って、“内部進学”であれば、 手が届く、間に合うということが、 下位クラスの『内部進学生』の特長でした。 しかし、今回の事態の考慮、温情、忖度で、 “楽に”進学出来てしまった方にとっては、 今年度の結果が、重くのしかかっている、 あるいは、高い壁で塞がれてしまったように なったと思います。 その結果を真摯に受け止めて、 かなりの危機感をもって、 これから先の対応をよく考えて おかないと、来年度一学期に、 進学の見込みの合否が 決定付けられてしまうと思います。 そんな先のことまでを見据えて、考えて、 勉強する気になれない、やる気になれないと 思われるかもしれませんが、今年度、来年度、 高校生の方、高校生になる方は、対応して おかないと、『なってみて、わかった』時には、 本当に、手の付けようもないという 状況・状態にまで落ち込むことが 予想されます。 来年度、再来年度は、例年以上に、 “そう”なってからは、厳しい状況・状態、 立場に立たされることになると思いますので、 よく考えて、行動しておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■