eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今日、明日は許してほしい?

【PR】 【PR】
2260706_s.jpg
毎年、この時期から、 明日からやるから、後でやるから、 今日は特別、今日は勉強無しで、 となっていくことが多くなると 思います。 一年間、やってやり切って、 不安や(点数、成績上の)借金も無く、 『宿題』“も”終わっているなら、 今日から約10日間ほど、勉強を お休みにしても、問題無いと思います。 しかし、もう変えることのできない、 『結果』が悪かったにも関わらず、 さらには、『宿題』すら終わらせていないで、 『他の人と同様・同等の権利』をよこせ、 自分にだって、幸せになる(勉強、宿題を休む) 権利があるというのは、いかがでしょう。 それは勉強、宿題を“休む”ではなく、 “サボる”となっていると思いますが、 どうでしょう。 進級・進学の問題を抱えた方の末路は、 もう今週、先週で見てきていると思いますが、 見ていない、あるいは、自分には関係無いことと、 タカをくくった方が、一年後、二年後に、 同じ目に合う可能性が高いです。 受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校生の場合、 勉強からうまく“逃げて”、 各学期各定期テストを“やり過ごして”、 進級・進学出来ると『本気で』 思われている方も多いので、 苦言しますが、諸先輩がそう言った、 あるいは、諸先輩はそう見えるかも しれませんが、学年が上がるにつれて、 『いずれ』そして、『貴方(だけ)が』、 『(内部)進学出来ない』が、 じりじり迫ってくることになります。 自分的、自分なりに、うまくやっている、 こなせているつもりでも、そのツケは、 確実に、溜まってきますので、気を付けて 下さい。 その始まりが新年明ける前の、 この時期からとなっていると思います。 何度もうるさいかもしれませんが、 『進級・進学“出来なかった”方』を よく見ておいて下さい。 その方は、通っている学校での、 進級・進学出来ない『典型例』であり、 『たまたま』『偶然』『特殊』な例では ありません。 むしろ、なるべくしてなった、 『当然』『必然』『自業自得』の例であり、 その始まりが、この時期からじりじりと 始まっていると思って下さい。 もう記録された結果は変えることは できませんが、すでに出されている 『宿題・課題』は、今日から、今からでも、 終わらせるという結果に変えることが できます。 今日明日をどうしても 休ませて欲しいというのであれば、 明後日から、大晦日前日までの間に、 終わらせる目途を立てておくことを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■