eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

『今年』の宿題を、『来年』にやる

【PR】 【PR】
2617979acef55cfc325624ebd2ffd662_s.jpg
今年も残り1日と十数時間、 もうここまで来て、宿題が終わらない、 やらない、出来ないという方は、 覚悟があってのことだと思います。 それは、タイトル通り、 『今年』の宿題を、 『来年』にやる覚悟です。 一昨日からうるさく書いておりますが、 『(後で)苦労するとわかっていること』を、 後回し、先送りにして、結局、想定通りに、 予想通り、予定通りに、苦労することは、 その経験は、無駄、無意味です。 それは、無計画に怠惰に過ごして、 罰が当たったというものと同様に 扱われることでしょう。 そして、昨今の風潮、傾向から見ると、 そうして、罰が当たったとなった方に対して、 手を差し伸べて、救おうという方は、 少なくなってきているように思えます。 むしろ、一部の方は、さらに徹底的に叩き、 大多数の方は静観する、というより、 無視する、避けるようになると思います。 因果応報、自業自得の自己責任という見方を する人が増えていると思いますが、 いかがでしょう。 これは、若い人のほうが、その風潮、傾向が 強いと思います。 厳しいように感じますが、同年代、同世代の 友人知人、知り合いを見て、あるいは、 自分自身を顧みて、思い当たること・ものが 一つや二つではないと思います。 我々のような古い世代に、無視されようが、 避けられようが、痛くも痒くもないかもしれませんが、 同年代、同世代の方から、そういう扱いを受けると、 生きづらくなっていくと思います。 そこまでのことを危惧して、考えて、 この悪癖、悪習慣を治せとまでは言いませんが、 少なくとも、記録された結果で、受験無く、 高校・大学に進学出来る私立校・中高一貫校生は、 この悪癖、悪習慣を持ったまま、高校・大学に 進学することは出来ない、仮に、出来たとしても、 今度は、進級、卒業が出来ないとなっていきますので、 気を付けて下さい。 中学生、高校1年生までは、“まだ”、 何回かの『機会』と『時間』がありますので、 ゆっくりじっくり矯正、調整していけば、 間に合うと思いますが、高校2年生以降は、 残り『機会』と『時間』は限られていますので、 これを機に、よく考えておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■