eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

1カ月後、学年末テスト何日前?

【PR】 【PR】
23a98d0398262f6fbdacf6a7974f7f0b_s.jpg
一か月後の今頃、受験休み、 自宅学習期間が終わります。 そして、2月も半月が過ぎ、 残り2週間となります。 さて、その日を迎えた時、 学年末テスト何日前となりますでしょうか。 学校から渡されている年間スケジュールを 確認すれば、簡単に予想、想定することが できますが、いかがでしょう。 ほとんどの学校で、テスト2週間前に なっていると思いますが、若干の余裕が あったとしても、20日ほどで、 テストになる日程になっていると 思います。 受験休みまでの間に、授業がどれくらい あるかは、各科目で異なるかと思いますが、 この一か月間での授業は、“かなり” 潰れる(少なくなっている)と思います。 受験がある私立校・中高一貫校ならではの、 特殊な期間となりますが、授業が進まないことを 良いことに、余裕を見せていると、 受験休み明けからの怒涛の授業に ついていけなくなります。 また、この期間、『自学自習』『復習』が しやすいように、大量の宿題が出されることに なりますので、こちらも、『溜め込んで』いると 一か月後に痛い目に合うことになります。 新入生にとっては、初めての経験かもしれませんが、 この一ヵ月を、サボれば、学年末テストの結果は、 ほぼ決まってしまい、成績は散々なことになります。 “そう”なってみて、わかった、 で、不名誉な、屈辱的な、『記録』を 残すことのないようにしておくことを オススメします。 特に、高校生は、その『成績』が、 進路に関わって来る、内部進学する 進学先の『選択肢』が無くなっていくことに、 気づいていないと、後々になって、 どんなに後悔しても、後悔しきれないことに なりますので、気を付けて下さい。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■