eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今年3週間が過ぎ、1月残り10日間

【PR】 【PR】
1675580_s.jpg
今年になって、3週間となりました。 そろそろ今年、今学期、今月の、 『目標』、あるいは そこまで仰々しくなくとも、 『意気込み』『思い描いていた理想、夢』が、 薄らいできているかと思います。 酷い方だと、もうすっかり、うっかり、 忘れてしまった、覚えていない、 止めてしまったと、なっている方も いるでしょう。 毎年、この時期、3月、7・8月、 10月、12月と、注意喚起のように、 書いておりますが、他人から言われてでも、 自分の『目標』や『夢』などについて、 今までの自分を振り返ってみて、 軌道修正していかないと、 『ソレら』は、決して叶うことは ないでしょう。 子供時代、ある程度のもの・こと、 権利や自由、選択肢を、 “与えられること”が 当たり前のようになった 弊害かもしれませんが、 自ら考えて、行動して、 結果を手繰り寄せなければ、 叶うことのない『目標』や 『夢』など“も”、『いつか』 与えられるだろう、と思っている かのように、日々を過ごされる方が 多くなってきているように思えます。 むしろ、(他人が)与えるのが当然だろう、 自分に合わせて、社会が、他人が、 合わせるのが当たり前だろうと、 思われているかのように、 振舞っているように見られる方すら、 見受けられるように思います。 その考え、生き方が、『いつか』『どこか』で、 “うまく”いかなくなった時、どうされるのか、 見ものではありますが、赤の他人の説教や小言 以上に、過ぎ去った時間、期間、記録され、 残った『結果』は、誰よりも、何よりも、 貴方を苦しめ、貴方の足を引っ張ることに なることを、忠告しておきます。 特に、受験無く、記録された結果(成績)で、 高校・大学に進学出来る私立校・中高一貫校の場合、 進級・進学のタイミングに、その制裁、断罪が、 一気に行われることになりますので、 気を付けて下さい。 三週間経った今年を振り返ってみて、 今月残り10日間を、どうしていくのか、 よく考えて、行動していくことを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■