eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

受験生はすっきり、在校生はどんより?

【PR】 【PR】
3234357_s.jpg
受験生は、受験が終わり、 すっきりされている ところかもしれませんが、 私立校・中高一貫校生は、 受験休みが終り、どんより しているところでしょう。 先月から指摘しておりますが、 この受験休みが終り、迎えた今週、 今日で、学年末テスト何週間前、 何日前となっているでしょうか。 『なってみて、わかった』方は、 残り時間と残っているもの=宿題、課題とを、 確認した上で、“頑張って”下さい。 毎回のテスト前もそうですが、 “もう”物理的な『時間』と、 やれることは限られてきておりますので、 学校の先生や親御さんはもちろんのこと、 赤の他人は、『応援』するしかありません。 突き放すかのような発言になりますが、 締め切りまで残り時間が少ないのに、 “まだ”やりたいことをやりたいですか、 スマホでリフレッシュタイムですか。 その言動、態度、姿勢、考え、生き方のまま、 突き進むのが、自分の人生だというのは、 構いませんが、その結果、他の方と同様、 同等の権利や褒賞をよこせというのは、 かなり難しくなることは、“たかだか” 学校の勉強、進級・進学“ごとき”のことで、 学んでおいて下さい。 社会に出てからは、それで成功していれば、 誰からも何も言われないですが、それで、 『失敗』していれば、それが原因だろう、 自業自得、自己責任だろうと、冷ややかな目で、 見られることになります。 残り少ない時間を、“何に”“どう”使うのか、 よく考えて、行動しておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■