eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今年度の温情、忖度は期待できない

【PR】 【PR】
fdaab1bb270f2f663648517dcaaa8530_s.jpg
この未曽有の事態も、そろそろ丸2年となり、 2年前、1年生だった方も、もう3年生に なっていると思います。 まだ今年度までは、 『高校への』(内部)進学には、 温情、忖度があったかもしれませんが、 一昨年、昨年と、そうして、温情、忖度で 進学“できてしまった”方は、その結果の 苦しみや厳しさを感じていると思います。 個人的には、高校進学以降、下手に救われて、 学年が上がれば上がるほど、つらさや苦しさが 増していくことになり、『時間』と『気持ち』が 疲弊していき、結局、切り捨てられるような扱いを 受けるのなら、早い段階で、別の道へと進む、 導かれるほうが、精神的に救われやすいのでは、 と思います。 しかし、少しでも希望が、期待が 持てるのであれば、その一筋の道に 賭けるというのも、わからなくありません。 受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校で、 進級・進学の危機にあった方を 多く見てきましたが、多くの方、 これは、親御さんも含めてですが、 1・2年次においては、 進級・進学出来なければ、 出来ないでも良い、最悪、 他校転校、受験することになっても良いと、 気軽に、気楽に考えられることが多いです。 そうして、散々な『結果』が『記録』されていき、 もう残り少ない『時間』と『機会』となってから、 “やっぱり”(皆と一緒に)内部進学したい、させたい、 あるいは、“転校・受験”はしたくない、させたくないと 『気付き』、藁をも掴む思いで、何とかして、 『許してもらおう』『与えてもらおう』 何よりも、“今までのことは無かったこと”にして、 “今までより『少し』頑張って”『やり過ごそう』と されます。 昨今の風潮として、『弱者救済』、 厳しい立場に追い込まれた方が、 『変わろう』『頑張ろう』としているのに、 それを叩くのはいかがなものかという考え、機運が 高まっていることは良い傾向だと思いますが、 残念ながら、『記録』された『結果』で、 審査・評価されるもの・ことにおいて、 『変わろう』『頑張ろう』と考えた、思った、願った、 そして、『自分なりに』『自分的に』頑張っている、 頑張った、で、認められることは少ないです。 厳しいように感じられるかもしれませんが、 『記録』された『結果』で、審査・評価 されるもの・ことは、審査・評価する他人が 『認める』結果を出し、『条件』『数値』 『数字』を満たさなければ、許されない、 与えられないとなります。 受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校の場合、 『そのこと』を、進級・進学“出来ない”と、 『なってみて』わかる、気付かされることに、 なります。 失礼ながら、親御さん“も”『そのこと』に 気付かされるのは、お子さんが 進級・進学出来ないと『なってみて』からと なります。 今だ、事態が好転しない、それどころか、 混迷してきている中、“もしかしたら”、 今年度『も』、温情、忖度によって、 『許される』『与えられる』ことが、 あるかもしれませんが、“それら”が、 無かった時、無くなった時、どうなるのか、 よく考えて、行動することをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■