eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

私立校・中高一貫校の進級・進学要綱は、説明書ではなく、契約書

【PR】 【PR】
883191_s.jpg
このことは親御さんも勘違いされている方が多く、 後々になって、なってみてわかって、手遅れと なることが多いです。 私立校・中高一貫校の進級・進学要綱、 及び成績の付け方、シラバスなどは、 サービスや商品に付いてくる『説明書』ではなく、 会社や個人間で取り交わす『契約書』となります。 そこまで仰々しく告示している学校・先生は いないと思いますが、上記の書類を、 『説明書』感覚で、読み飛ばし、 サービスや商品、さらにはゲームのような 感覚で、こんな『説明書』読まないでも、 習うより慣れよで、何とかなるでしょう、 とタカをくくって、その規約、縛りに、 苦しめられることになっていきます。 私立校・中高一貫校で、 進級・進学出来ないとなる方は、 失礼ながら、親御さんも含めて、 この傾向に陥りやすく、状況・状態が 悪化しているにも関わらず、 『説明書』=『契約書』を読まず、 追い込まれていきます。 今まさに、この時期に、こう書かれても尚、 進級・進学の条件がわかっていない、 その条件の厳しさを理解していないで、 過ごしてしまう1・2年生は、 22カ月後、10カ月後に、 泣くことになります。 “たかだか”学校の勉強、テスト、成績、 さらに、“たかだか”高校・大学への進学 “ごとき”のことであれば、“たかだか” 高校・大学に進学出来ないだけ、 命まで取られるわけではない、 罰金があるわけではない、ですが、 進路という『選択肢』と『機会』、 青春時代の『時間』が奪われた上で、 『記録』が残ってしまいます。 情報化、記録化が進む昨今、 これからの未来・将来が、どうなっていくか、 誰も予想できない、わからないといえますが、 “失った”『選択肢』と『機会』、『時間』が、 “残った”『記録』が、一発大逆転で好転していく、 というのは、厳しくなっていくことが予想されます。 昭和、平成の時代であれば、過去のことなど 思い出話、むしろ、そこから這い上がれたのであれば、 美談として祭り上げられることが多かったと思います。 しかし、今は、重箱の隅をつつくかのように、 決して忘れ去られることのない、 生涯許されることの無い罪かのごとく、 責め立てられる傾向が強まっているように 思われます。 私立校・中高一貫校の進級・進学の問題も、 その傾向が強まってきており、 まだ子供だから、わからなかったから、で、 済まされなくなっています。 そういう意味では、社会の厳しさを 知ることの出来る、良い経験と 言えなくもないですが、その『代償』が、 進路、選択肢の喪失、学歴に傷がつく、 ということでは、あまりにも代償が 大きいことでしょう。 最終的に、大学受験で、一発逆転する というつもりであれば、高校3年次までの 『記録』された『結果』は、無視することが 出来ますが、それであれば、 私立校・中高一貫校にこだわらずに、 より自由な学校へと転校・進学することを 考えられてはいかがでしょうか。 そこまでの覚悟、決断をすることは出来ない、 考えていないというのであれば、学校・先生と 交わした『契約書』=進級・進学要綱の規約、 条件を満たすために、どう対応するのか、 考えておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■