eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

全教科、全確認

【PR】 【PR】
3182158_s.jpg
テスト前に与えられた祝日= 自由な時間となりますが、 この時間を有効に使うためにも、 テストがある教科のテスト範囲の内容を、 “全て”確認することをオススメします。 さらっと読み飛ばすくらいでも 構いません。 “必ず”全範囲を網羅して下さい。 テスト前で、時間が無い時だと、 『難しい箇所』『自分がわからないと 思った、思っている箇所』“だけ”の 確認をする方が多いですが、 『わかっている』『理解している』と “思い込んでいる”箇所、問題、単語、 内容を取りこぼしてしまうと、 テストで散々な結果となります。 一学期二学期と3~4回のテストで、 もうわかっていると思いますが、 学校の定期テストは、 『後から見返してみたら、  わかっていた、できていた』 『たまたま、テストの時は、  できなかった、忘れていた』 で、数点から十数点、 減点されてしまいます。 たかだか、数点、十数点ぐらい、 今回は、たまたま、次回は、 気を付ける、注意する、で、 落してきた、積み重ねてきた点数が、 学年の成績を下げてしまいます。 この点数を落し続ける限り、 成績は上がらず、それどころか、 進級・進学出来なくなっていく 要因の一つとなります。 “たかだか”“ごとき”と、 侮っていると、後々、その “たかだか”“ごとき”のことに、 苦しめられることになります。 一発逆転の受験で、全てひっくり返す つもりでいるのであれば、その数点、 十数点の減点などは、その場その時の 『思い出』で済みますが、受験無く 高校・大学に内部進学していくのであれば、 その数点、十数点が、その積み重ねを、 うるさく注意される、審査・評価されることに なります。 その数点、十数点を取りこぼさないためにも、 テスト範囲の全確認、網羅しておくことを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■