eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

留年、内部進学放棄、転校、受験の覚悟を決める

【PR】 【PR】
645c0f225a0e2f71f8f2b069989d85f9_s.jpg
受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校の場合、 進級、内部進学出来なかった時からの 『決断』を下す『時間』が短いです。 そもそも、進級、内部進学“出来ない”ことを 想定している方はほとんどおりませんので、 そうなってから決断に悩まされることになると、 多くの方が『慌てる』ことになります。 そうして、また悲劇の道を選んでしまうことも あります。 選択を見誤ることは、悪いことだと 断言するつもりはありませんが、 進級、内部進学出来るものだ、 与えられるのが当たり前だと、 思い込んでいる方ほど、 『出来なかった』その後の選択も、 見誤る傾向にありますので、 気を付けて下さい。 なし崩し的に、もうどうでもいいや、 どうせ、自分のことは、やることは、 認められないのだろうと、投げやりな 気持ちで、選択をしてしまうと、 その後の進路、さらには人生にも 悪影響を及ぼすことになります。 これだけは避けるためにも、 なるべく早い段階で、最低最悪の 『想定』をしておき、進級・進学が 出来ないとなった時、すぐに対応出来るように しておくことをオススメしています。 受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校の場合、 どうしても、『しがみついて』しまう、 なんやかんや言われたって、学校は、 先生は、最終的には、救ってくれる、 許してくれる、与えてくれると、 勘違いされます。 失礼ながら、これは親御さん“も”、 いえ、むしろ、高い授業料を払っているからこそ、 親御さんの“ほう”が、進級・進学出来ないなんて、 ありえないことだと、思い込んでいると思います。 その結果が、毎学期の成績、呼び出し・面談において、 『記録』された『結果』に対して、“そこまで” 気にしない、考えない、“次は”何とかなるでしょうで、 問題を後回し、先送りにしてしまっていると 思います。 最終的に、『時間』的に、そして、 『機会』の残り回数に、追い込まれて 気付いた時には、もうすでに遅しとなり、 対応・対策はどんどんおざなりになります。 遅くとも、二年次のこの時期には、 通っている学校での進学に関して、 真面目に、現実的に、見通しておかないと、 進学『出来なかった』時からの対応・対策に、 決断、選択に、振り回されることになります。 “まだ”中学生だから、 『留年』することはないし、 『転校』するほどのことでもない、 『受験』することになったらなったで、 内部進学出来なくなった時に考えれば良い、 と多くの方、親御さんは、考えられていると 思います。 むしろ“そんなこと”を考えない、考えたくないから、 『受験無く』高校・大学に『内部進学』出来る 私立校・中高一貫校を選んだ、入学した、 入学させたと思われている方が大多数でしょう。 実際に、進学に問題無い『結果』を 出せているのであれば、“そんなこと”、 考えないで済みますが、 結果が出せていないのであれば、 “そんなこと”を、早い段階から 考えておかないと、結末、末路は、 どんどんひどくなります。 『受験無く』、『内部進学』出来るに、 囚われてしまうのは、致し方ないことかも しれませんが、『記録』された『結果』を、 冷静に、現実的に、見て、確認して、 一度、留年、内部進学放棄、転校、受験の 『想定』をして、情報を調べておくことを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の各学年ごとの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■