eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今週、学年が切り替わる

【PR】 【PR】
369473_s.jpg
進級・進学が、通過儀礼のようになっている 私立校・中高一貫校生の場合、 学年が切り替わるのは、当たり前のこと、 特別な意味を持たないかもしれませんが、 義務教育が終わった中学3年生、 新高校1年生は、今週を機に、 『生まれ変わる』つもりでいることを オススメします。 実際に、義務教育が終り、当然のごとく、 毎年進級“出来る”わけでは無くなっていますので、 気を付けておかないと、今年末、あるいは、 来年の今頃、泣くことになります。 また、中学2年生、新中学3年生は、 残り9カ月、二回の成績、四回の定期テストで、 内部進学の合否が決まるということを、 その決断が迫ってきたということを、 自覚しておくことをオススメします。 その残りの期間、機会は、増えませんし、 延ばせませんし、止めることも出来ません。 ちょっと待っても、 やっぱり今回は無かったことにも、 出来ませんので、気を付けて下さい。 中学1年生、新中学2年生は、 まだまだのほほんとしてても大丈夫と 思われているかもしれませんが、 一学期を終えると、通っている学校での 『半分』が過ぎることになります。 もう、残り半分しかない学校生活を 充実したものにするためにも、 中だるみの2年と言われることの ないように、一学期から、 油断することなく、走り抜けるように しておくことをオススメします。 高校生は、もうわかっていると思いますが、 学年が上がるごとに、『大学』という進路も 現実味を帯びてきていると思います。 留年しないように頑張るではなく、 進路を見据えて、動き出しておくことを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の各学年ごとの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■