eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

変わる環境・状況に対して、変わらない自分?

【PR】 【PR】
c75acccdc433788ffb79acb4c0dab327_s.jpg
周りの環境や状況に関係無く、 自分を変えない、自分は変わらないと 固持する方もおりますが、 情報化・記録化が進む昨今、 その『スタイル』は、 うまくいかなくなってきていると思います。 特に昨今は、情報だけでなく、 技術やアプリなどのツールも、 目まぐるしく変わってきており、 気付いたら『浦島太郎』状態で、 自分が、自分がやっていることが、 思っている、考えていることが、 『古い』となっていることでしょう。 学生の皆さんは、毎年、今日、明日をもって、 環境・状況がガラリと変わり、 新しい環境・状況に対応することを 求められます。 昔以上にその変換が早く、さらに要求が 厳しく、難しくなってきていると思われますが、 その対応の結果や恩恵がより良いものに なってきているとも思います。 しかし、その反面、『結果』が伴わない、 あるいは、結果が出せない、遅れを取る、 さらには、そもそも対応しようとしない、 いつまでも過去の自分を固持する方に対して、 差別的なまでの『区別』をされるように なってきているとも思えます。 “たかだか”学校の勉強“ごとき”のこと、 高校・大学への進級・進学ごときのことでも、 それが如実になってきている昨今、 変化していく環境・状況に対して、 いつまでも変わらないままで、 本当に良いのか、見極めていかないと、 その遅れは、時代や人生の遅れと なる可能性が高まります。 遠回りすることが悪い、対応できないことが悪い、 とまでは言いませんが、今の時代や社会、 これからの世界、未来において、それが 『悪』かのように扱われるようになっていくと、 世間の風当たりはどんどん厳しいものに なっていくことでしょう。 いつまでも、どんなことがあっても 変わらないということも一つの個性 ということは出来ますが、環境・状況が 変わった時に、自分が変わること、 自分を変えることが出来ることを、 学生時代の内に、経験しておくことを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の各学年ごとの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■