eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

4月最終週

【PR】 【PR】
c23ed4d16b2362053ebcfd8a6db6552e_s.jpg
つい先日、学校が始業した、授業が始まったと 思っていたら、もう4月も終り、最終週となりました。 今週末には祝日があり、来週には連休、GWとなるので、 気分的にはウキウキワクワクかもしれませんが、 あまり浮足立っていると、すでに出されている、 あるいは、これから出される宿題に、そして、 連休、GW明けの週からの、祝日・連休無しの週間に、 圧し潰されていくことになります。 期末テストがある7月上旬までの、 祝日・連休無しの9週間は、 大人でも、肉体的にも、精神的にも 疲弊していきます。 季節的には夏に向かって、気温も上がり、 日照時間も増えて、活動的になれそうに 思われますが、毎週毎日のルーティンの中で、 成長を感じられないと、あるいは、 やれない・できないことが増えていくと、 日々の充実感を感じられなくなっていくと 思います。 特にこの4月での生活、出来事、余裕とを比較すると、 『事前にやっておけば』『計画・準備しておけば』の 連続で、気付いたら、夏を迎えていたとなると 思います。 学生の皆さんは一学期が終われば、 夏休みという長期休みに入れますが、 社会人になると、8月のお盆の週まで、 そして、それが終わればすぐに始業となり、 年末年始まで駆け抜けることになります。 学生の皆さんにとっては、そんなこと 関係無いことではありますが、 学生時代に身につけた生活習慣、 生き方、考え方、意識などは、 社会人になっても、なかなか 変えることは出来ませんので 気を付けて下さい。 5月、GW明け以降に思い描いていることは、 今週、少なくともGWの連休中に、計画・準備 しておかないと、“間に合わなく”なっていき、 行き当たりばったりの生活に対応していくだけで、 精一杯となります。 今学年、今学期こそは! という 意気込み、決意、目標がある方は、 “また”“そう”ならないためにも、 今週、またはGW中にでも、計画・準備を 進めておき、行動し始めておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の各学年ごとの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■