eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

GWの宿題は終わった? もう一度、進級・進学要綱、シラバス、『成績のつけ方』を確認する

【PR】 【PR】
883191_s.jpg
まだ出されてないよ、先週出されたばかりだよと、 つっこまれそうですが、GWの宿題はいかがでしょうか、 終わっていますでしょうか。 まだ出されていないという方は、 一応確認してみて下さい。 ちょっとした宿題でも、出されていないかどうか、 実は一番初めに、さらっと、中間テストまでに やる範囲=宿題として説明を受けていないか、 宿題に出すぞーと言っていたけど、 先生が忘れていないかなど。 よく、(自分は、)“そう”聞いていないという方と 似ていますが、貴方が“そう”思ってただけで、 実は言われている、指示が出されている、ということは、 大人になっても多々あります。 “たかだか”学校の宿題“ごとき”のことなら、 一回二回、平常点が取れなくて、成績が下がる程度で、 済みますが、その悪癖・悪習慣を持ったまま、 社会に出て、重要事項に対して、“そう”思い込んで、 失敗すると、痛い目にあうことになります。 痛い目と言いますか、社会に出ると、 自分または他人の損益に関わることがありますので、 責任、賠償問題となります。 中高生はまだまだ先の話のように 感じられるかもしれませんが、 数年後に、急に、明日からといった感じで、 求められることになりますので、今から、 “たかだか”“ごとき”のことで、 慣れておくことをオススメします。 さて、すでに出されている場合、 それが先週だろうが関係無く、 出された宿題の『内容』と『量』を確認の上、 『提出日』をチェックして下さい。 GW明けに提出となっているのであれば、 当然ですが、その宿題を『いつ』 『どのくらいの時間をかけて』 やるつもりなのか、今、今日、 決めておかないと、GWの連休中、 あるいは、その終りに苦しむことになります。 昨今の、特に私立校・中高一貫校の『宿題』は、 非常に多種多様な上に、多量大量に出されます。 ものによっては、大人でも時間がかかりそうな、 考えさせられるものだったりします。 そういったレベルの宿題と、 ただ書く・解くだけの単純作業の宿題、 後に小テストとして確認されるものなどが、 各教科混在して出されるため、きちんと 内容と量を確認しておかないと、 提出日までに、間に合わなくなります。 特に受験外部生は気を付けないと、 今までの『宿題』とは質が異なりますので、 どんどん『やりたくなくなる』、 『やらなく』なります。 そうなると、“たかだか”学校の宿題、 やらなくても『平常点』が取れないくらいで、 別に、『(定期)テスト』で点数を取ればいいと、 タカをくくって、『成績』を落とします。 これはよく書いておりますが、 私立校・中高一貫校で、『平常点』を 取れなければ、取らなければ、好成績、 つまり、4や5、B・A合格、優・良と いった成績を取ることが出来なくなります。 多くの学校がそうだと思いますが、 それらの成績は、『平常点』の土台の上に、 テストの点数が乗っかることになりますので、 その土台が、満点近くになければ、 テストの点数が80点以上でも、 成績は3、合格、可となります。 まだ、完全実力主義で、テストの点数だけで、 成績をつける先生も、いるかもしれませんが、 今ではかなり珍しくなっていると思います。 私立校・中高一貫校で、そのことを、 親御さんも含めて、勘違いしていると、 “頑張っている”のに、『成績』は 上がらないというジレンマを 抱え続けることになります。 これがよく書いております成績優秀者、 上位者となる方が、この時期に決まり 始めるという予言のもととなります。 つまり、宿題などを含める『平常点』を、 きちんと取れるかどうか、きちんとというのは、 『完全完璧』『ほぼ満点』という基準を、 満たせるかどうか、その『機会』が、 この時期から“始まっている”ということです。 この『機会』は、毎回の授業、宿題などにおいて、 次々に失っていくことになりますので、『後から』 気付いても、取り戻せない、取り返せないものと なります。 『成績』上位を目指す方、親御さんから、 よく相談を受けますが、この『前提』を 無視して、『テストの点数』だけで、 何とかしようと考える方が多いです。 これが、始業の際に、進級・進学要綱、 シラバス、『成績のつけ方』を、 よく『確認』しておくことを オススメしている理由です。 成績のつけ方、つまり、評価の仕方、ルールを よく知らずに、やみくもに頑張っても、 結果(成績)が良くなることはありません。 もし、まだ、進級・進学要綱、シラバス、 『成績のつけ方』を軽んじて、斜め読み程度で 済ませて、わかったつもりになっている方は、 GWの連休中でも構いませんので、もう一度、 よく確認しておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の各学年ごとの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■