eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

そろそろ、ついていけない?

【PR】 【PR】
2204935_s.jpg
テストが近づき、授業も佳境に なってきていると思いますが、 新入生、特に高校1年生は、 そろそろ授業の難しさに、 ついていけなくなっていませんか。 ゆっくりと進んでいた先月と異なり、 GW明けから、テストに向けて、 あれよあれよで進んでいく日々となり、 気付いたら、結構な量、スピードで、 授業が、勉強が“多く”“速く” なってきていると思います。 毎年書いておりますが、1年次1学期、 そして、何よりも中間テストは、 最も易しく、点数が取れるテストとなります。 諸先輩方に聞いても、口をそろえて、 『一年次一学期中間テスト』が、 簡単で、点数が取りやすい、いえ、 取れていた“はず”だったと、 言われることでしょう。 実際に、今、授業を受けている、 勉強をしている皆さんも、授業の内容 そのものは、“易しく”“わかりやすく” 勉強出来ている、やれていると 思われていることでしょう。 『だから』テストでも、うまくやれる、出来る、 ましてや『学校の』定期テスト“ごとき” 受験に比べれば、楽勝でしょう、百点満点は 難しいかもしれないけど、合格点以上、 70、80点は固い、赤点を取るなんて、 ありえないと思い込んでいると思います。 特に、中学受験を経験した、中学1年生は、 ほとんどの方が『学校でのテスト』“ごとき”は、 高得点(80、90点以上)を取るのが 当たり前の人生だったと思いますので、 私立校・中高一貫校に入学してからも、 その点数を取れる、取るつもりで、 いると思います。 学校の定期テストは、受験などと異なり、 “落す”テストではなく、“救う”あるいは、 “試す”“確認する”テストだと思われがちですが、 『記録』される『結果』で、進級・進学が決まる 私立校・中高一貫校の場合、“ふるいにかける” テストであり、徐々に、厳しくなっていきます。 学校の、先生の、求めるレベルをクリア出来なければ、 どんどん“追い込まれ”“追い詰められ”ていくことに なります。 そうして、そのレベルについていけなくなっていくと、 あとは、言い方が悪いですが、落ちこぼれて、 進級・進学出来なくなるまで、『飼い殺される』 ことになります。 厳しい言い方になりますが、部活動、特に 運動部の方は、この表現に当てはまってしまうことが 多いです。 多くの私立校・中高一貫校では、 生徒の自由・自主性を謳い、 『文武両道』を掲げ、様々な活動を 活発に行われますが、基本的に、 『進級・進学の合否』は、 『記録』される『結果』= テスト、成績で、“のみ”で、 決まりますので、部活動を頑張ったから、 テスト、成績が免除されるわけではありません。 毎年、このことを、『勘違い』される方が、 数名おりますので、『文武両道』の意味を、 そして、学校、先生の面談時の忠告、 『両方頑張れ』の応援を、“はき違えない” ようにしておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  学校生活に合わせた、  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■