eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

最も点数、成績が取りやすい一学期が終わる

【PR】 【PR】
645c0f225a0e2f71f8f2b069989d85f9_s.jpg
ほとんどの学校で、今日明日には、 期末テストを終えると思います。 この一学期、本当にお疲れ様でした。 これで、『記録』される『結果』の『機会』は、 一旦止まります。 次回の『機会』までは、約3カ月ほどありますので、 問題のない『結果』を出せているのであれば、 私立校・中高一貫校生の特権とも言える、 長期休み中を、本当に自由に勝手気ままに 過ごされるのも宜しいかと思います。 最低限、『夏休みの宿題』を終わらせれば、 あとは、自分の将来・未来に向かって勉強するのも、 あるいは趣味ややりたいことに没頭するのも、 誰も文句は言わないでしょう。 しかし、『記録』された『結果』が、 進級・進学要綱の基準、条件を満たしていない場合、 次回の『機会』までの間、サボればサボるほど、 『ツケ』は大きくなっていくことになります。 昨今、このことが極端になってきており、 私立校・中高一貫校で『落ちこぼれて』しまう方は、 著しく、基礎学力、知識を抜け落としてしまい、 軌道修正が出来なくなることが増えてきています。 学校での授業、勉強の進度が早いのもさることながら、 量も質も上がってきていることを考えると、 後々になっての逆転劇というのが、非常に困難に なってきていると思います。 数年前から、『落ちこぼれていく』方は、 一学期中間テストで、予言されていくと 書いておりますが、これが大げさな話では なくなってきているように思われます。 この一学期は基本的に、テストの点数、成績が 『取りやすい』=審査が緩い、甘い傾向があり、 “普通”にやっていれば、“普通”の点数、成績、 つまり、合格点、平均点、3といった『結果』を、 取れるものとなっています。 しかし、昨今、この一学期で、特に、 一年次一学期において、『複数教科』で、 赤点、成績1、不合格といった『評価』を 『記録』する方が出てきております。 これは、学校、先生からの、かなり厳しい 忠告、メッセージとして、受取らないと、 気付いた時には、もう間に合わない、と、 なってみて、わかったで、残り時間と機会は 無情にも過ぎていくことになります。 毎年、進級・進学出来なかった方の話を見聞きしますが、 ほとんどの場合が、学校の勉強、テスト、成績なんて、 “たかだか”“ごとき”のことと思って、 何とかなるでしょう、(学校・先生が) 何とかしてくれるんでしょうと、タカをくくって、 対応・対策が遅れ、残り時間と機会に対して、 自分の、お子さんの、地頭、勉強習慣、 何よりも基礎学力、知識を、かなり見誤っています。 その状況・状態で、部活動やスマホに加えた、 アレやコレもとで、『時間の奪い合い』をして、 残り時間と機会に間に合わなくなっていきます。 こうなると、進級・進学出来なくなるのは、 『当然の結果』となり、学校や先生の対応も、 冷静に、『触らぬ神に祟りなし』状態になっていると 思います。 特に、昨今は、下手な口出し・手出しは、 ハラスメント、虐待と言われるため、 本当に、『何も言ってもらえません』し、 『何もしてもらえない』と思って下さい。 何の権限もない第三者である私は、 うるさいくらい警告しておりますが、 この一学期で、『複数教科』で、 点数を落し、成績を落した方は、 進級・進学に深刻な問題を 抱えることになると思って、 危機感を持つことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の夏休みに考える  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■