eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

初めての面談、最後の面談

【PR】 【PR】
bab96f91608f7af78b8c0872f3891f0d_s.jpg
よほどのことがない限り、 一年次一学期から呼び出し・面談となることは ないと思いますが、三者面談ではなく、 二者面談くらいはあるかもしれませんので、 もし、一年次一学期から、呼び出し・面談と なった方は、かなりの危機感を持ったほうが 宜しいでしょう。 そして、三年次一学期において、 呼び出し・面談となった方は、 もうある程度の覚悟を決めて、 『あわよくば』や『奇跡の大逆転』を 夢見て、なぁなぁで、この夏休みを 過ごすのは止めておくことをオススメします。 普通であれば、遅くとも三年の夏休みから 受験勉強を始める、始めておかないと、 希望の進路に進むことは難しいと、思える、 考えられるものですが、受験無く 高校・大学に進学出来る“もの”だと、 思い込んでいる私立校・中高一貫校生の場合、 この夏休みが、夏休みの過ごし方が、 本当に人生を分けることになるでしょう。 この三年次一学期に呼び出し・面談となる方は、 失礼ながら、三年になるまでに、“何度か” 呼び出し・面談となっていて、 学校の先生からの忠告や説教など “もう”こなれてきたことでしょう。 特に中学生の場合、“そうは言っても” 『自動的に』三年まで進級出来てきたのだから、 どうせ、『進学』も出来るのだろう、と タカをくくっている方が多いと思います。 まぁ、ある意味、残念なことではありますが、 “そうして”本当に、進学出来てしまった方、 諸先輩方にもいることでしょうが、その方が、 武勇伝のごとく、テストの点数が悪くても、 成績がギリギリでも、なんやかんや言われたけど、 結局最後は、進学出来た、学校・先生なんて、 チョロいもんだと、語られているかもしれません。 外野から長年(数年単位)の推移を見ていると、 年々厳しくなってきているように見えるのですが、 各学年一年二年ぐらいの前後では、さほど 変わらないように、変わっていないように、 見えることでしょう。 これに関しては親御さんすらも、 ご兄弟が同じ学校に進学していない限り、 わからないことだと思われますが、 部活動などで、親御さん同士でのつながりで、 学年を超えた状況確認などもされているかも しれません。 学校の運営や方針は、数年単位、あるいは十数年単位で、 徐々に変わる、変わっていくことは事実ではありますが、 学習指導要領は10年に一度改訂されることから、 “その対応”は、改訂される前後1・2年から、 変わっていきます。 特に、私立校・中高一貫校の場合、その対応次第で、 進学実績が変わることから、かなり早い段階から、 対応を進めてきており、今回の2020年度の、 教育改革に関しては、2018年度から、 始めている学校が多いと思います。 そして、その結果が、昨年には あらわになったと思いますが、 “まだ”対応・移行の最中だと思いますので、 今年度、さらには、ギリギリ、来年度ぐらいまでは、 大きな変革とならないかもしれません。 しかし、来年度、再来年度においては、 もう教育改革の対応も進み、その結果の データも出てくることから、大きな 変わり目を迎えることになると思います。 昨年度、今年度、『一年生』となった方は、 その変わり目の真っ只中に二年生・三年生を 迎えることになりますので、気を付けて下さい。 昨年度、今年度『三年生』だった方の言っていたこと、 やっていたことが通用しなくなっていくと思います。 今年度の三年生までは、“まだ”『コロナの影響』が あった、あるため、審査・評価、採点にも、手心が 加わるかもしれませんが、今年度、来年度の一年生は、 “もう”ソレは言えないよねとなると思います。 今年度の二年生の扱いは、微妙なところだと思いますが、 基本的に厳しくなっていくことを想定して、対応しておかないと、 来年度に苦しむことになると思われます。 二年生にとっては、“まだまだ”機会がある、 中間地点での呼び出し・面談だからと、 タカをくくっていると、一年後の最後の 呼び出し・面談に泣きを見ることになるでしょう。 いずれにしても、各学年で、この一学期において、 呼び出し・面談となった場合、今後の学校生活、 生き方、過ごし方、勉強への取り組みと、 よく見直して、考え直して、夏休み、二学期へと、 進むことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の夏休みに考える  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■