eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

2ヵ月“前”は余裕だったのに?

【PR】 【PR】
c82e1ffdae827e8eaf8c4f40acd1dba4_s.jpg
2ヵ月“前”の今頃は、今学年初の定期テストを前にして、 “余裕”だったと思います。 その余裕も、この2ヵ月で、『結果』が出て、 その通りだった方もいるでしょうが、 ほとんどの方が、撃沈したと思います。 2カ月“後”の今頃には、二学期中間テスト前、 早ければ1・2週間前、遅くとも1ヵ月前を 切っていることでしょう。 こんなことは学校から渡されている 年間予定表・スケジュールを確認すれば、 すぐにわかることではありますが、 2ヵ月“前”同様、『まだまだ』 『余裕』『大丈夫』『先の話』と 思われていませんか。 特に、これから『夏休み』というご褒美期間がありますので、 この一学期の反省はどこ吹く風で、来月末、さらにひどいと、 再来月9月下旬の連休・祝日まで、『今まで通り』に 過ごしてしまいます。 一学期の『結果』の反省は、今週・来週中に、 されることでしょうが、その『過程』の 過ごし方に関しては、もうすでに、 忘れてしまっていませんか。 2ヵ月“前”の今頃から、何をどうしていれば、 今週・来週に渡される『結果』=成績は、 どうなっていたか、どうなっていたと思うか、 そして、その反省をどう活かして、 これからの2ヵ月、あるいは3ヵ月を、 過ごしていくのか。 よく考えて、決めてみて下さい。 3ヵ月“前”の4月の今頃は、 新学年になった希望と夢に満ち溢れ、 やってやるぞ、やる気があるぞと、 なっていたと思います。 二学期、中間テストに向けて、 今一度、決心を、決意を新たに、 この夏休み、そして二学期を、 頑張ってみることをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の夏休みに考える  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■