eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

宿題は終わった?

【PR】 【PR】
3234357_s.jpg
塾でも不評を買っている聞き方になりますが、 夏休みの宿題、終わりましたか? いやいやいや、昨日、今日の終業日に 渡されたばかりで、終わるわけがない。 さすがに昨日、今日の終業日に 出された宿題を終えたかというのは、 厳しいと思いますが、テスト明け、 あるいは、テスト前に出された、 指示されていた宿題は、いかがでしょうか。 すでに終えている方は、おめでとうございます。 今月中には、“全ての”宿題を終えて、 8月は悠々自適に、好きなこと、やりたいことを やって、試す、あるいは、何にもせずに、 約一カ月間をバカンスとして、楽しむ、 ボーっと過ごすことが出来ます。 進めている、やり始めている方は、 残り約10日、240時間内で、 終われば、間に合えば、同じように 8月を過ごすことが出来ることでしょう。 さて、“全く”手を付けていない、 それどころか、宿題の数、量、内容すらも、 把握していない方は、残念ですが、 今年の夏“も”、夏休みいっぱい苦しむ ことになることでしょう。 物理的、肉体的に疲れたり、苦しんだりすることは ないかもしれませんが、精神的には、頭の片隅に、 “ずっと”『“いつか”やらなければならない』 夏休みの宿題のことを抱えながら、過ごすことに なります。 特に、記録された結果で、進級・進学が決まる 私立校・中高一貫校生の場合、コレ、すなわち、 夏休みの宿題は、二学期の平常点として、 『記録』される『結果』となりますので、 やらないという選択肢は取れなくなります。 そうなると、いつかやらなければならない宿題を、 いつやるか、いつかやろう、明日から、来週から、 明日は、来週は、やろう、やろうと思うという 葛藤や打算を考えながら、夏休みを過ごすことに なります。 普段、学校があって忙しい時と同じことが言えますが、 忙しく、時間が無くて、やりたいこと、好きなことが なかなか出来ずに、毎日が過ぎていくことは、 その状況・状態は、普通の人にとって、 かなりストレスになります。 ましてや、面倒で、やりたくなくて、嫌なことなら、 なおさら、ストレスになることでしょう。 受験生の場合、そのストレスと希望の進路が 天秤にかかるために、さらに葛藤、苦悩、苦労 されることになりますが、受験無く高校・大学に 進学出来る私立校・中高一貫校生の場合、 受験がないがゆえに、ストレスから逃げる、 現実逃避するかのように、楽な道へと 流されてしまいます。 それでも、最後の帳尻合わせ、つまり、 夏休みの終わりに、宿題だけは終わらせれば、 終わらせることが出来れば、何とかなります。 ただ、その生活を続けている限り、 帳尻合わせが出来なくなった時、 本当に、何ともならなくなりますので、 気を付けて下さい。 そして、受験無く高校・大学に進学出来るという 精神的に『温室』な環境・状況で、育ってしまうと、 受験などのストレス・プレッシャーに弱くなります。 昨今、そうして、私立校・中高一貫校で、 落ち込んでしまうと、返り咲くことが難しく、 さらには、仮にその先に進んでも続かないと なってしまうことが多いです。 そうした、道、未来に進まないためにも、 このような不吉で嫌味な予言通りにならないためにも、 未来を変える行動をし始めておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の夏休みに考える  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■