eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

気付いたら?、7月残り一週間

【PR】 【PR】
4197929_s.jpg
今月初旬に、期末テストがあったことが、 ついこの間のことのように思われるかもしれませんが、 この7月も、残り一週間となります。 さすがに、今だ宿題に一切手をつけていないという方は、 いないと思いますが、宿題のあまりの多さに、 今週は呆然としてしまったという方は、 もう一度、『現実』を見て、現実逃避から 帰ってきて下さい。 今週があっという間に過ぎたように、 『時間』は着々と平等公平に進みます。 さらに、その『時間』には『限り』があり、 無限にあるわけでもなく、止まってもくれません。 この一学期もそうでしたが、その『時間』に対して、 授業やテストが、環境や状況が、貴方の都合で、 “変わってくれる”、ましてや、“待っていれば” 事態が『好転』するということはありません。 勉強に限らずではありますが、特にこの勉強は “わかりやすく”、遅れを取った方に、非常に 厳しく、重く、のしかかって来ることになります。 夏休みの宿題もそうですが、すでに、 ある程度“終わっている”方との『差』は、 かなり拡がっていることになります。 そして、昨今の風潮として、 やらなかった方は論外ですが、 やれない、出来ないで、 嘆いている“だけ”の人に対しても、 社会は、世間は、厳しく、冷たく なってきているように思えます。 情報化、記録化が進む社会において、 自ら気付いて、調べて、学んで、 行動することが出来る環境、状況にも関わらず、 行動しなかったのは自己責任であり、 その結果、苦労・苦悩する、不幸になるのも含めて、 自己責任と冷ややかな目で見られるように なっていると思います。 自ら気付いて、調べて、学んで、 行動することが出来る方にとっては、 良い社会になったとは思いますが、 気付けない、調べない、学べない、 行動しない方には、かなり厳しい 社会になりつつあると思えてきます。 しかし、勉強もそうですが、 やりたくないはもちろんのこと、 出来ない、わからないで、 “先”に進むことが許されない、 認められないとなります。 学生の場合、進級・進学などの進路の岐路に 『なってみて、わかった』で、今までのことを、 特に『記録』された『結果』を、帳消しに出来ない、 無かったことに出来ないとなります。 特にその『記録』された『結果』で、 進級・進学の合否が決まる、 私立校・中高一貫校の場合、 一気に追い詰められることになり、 決断を迫られることになります。 話が壮大になってしまいましたが、 この夏休み、来月の今頃になって、 宿題のことはもちろんのこと、 自分のやりたいことや将来未来に 関することでも、『なってみて、わかった』で、 後悔することのないように、 行動し始めておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の夏休みに考える  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■