eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

宿題の内容、量はわかっている?

【PR】 【PR】
2920497_s.jpg
先週末に、“さすがに”、宿題に一切手をつけていない、 という方はいないだろうとは書きましたが、天邪鬼な方は、 一定数いると思われますので、改めて、書かせて頂きます。 過ぎてしまった過去のことを ぐちぐち言うつもりはありませんが、 “せめて”宿題の内容、量を、 『確認』して下さい。 そして、残りの夏休みの日数で、 本当に、終わるのかどうか、 いつまでに、終わらせるのかどうか、 今後の予定とも含めて、もう一度、 考えてみて下さい。 もう、『7月中に終わらせる』という目標、希望、 夢や理想は、『叶わない』道になっていると思います。 個人的には、大好きではありますが、 皆さんが大嫌いな根性論、精神論で、 この7月残り時間を、やってやりきってやると いうのであれば、『現実的な』“時間”を 確認して下さい。 “まだ”7月は、130時間ほど、残っていますが、 1頁に1時間、あるいは、1つの宿題に半日近く、 『時間』がかかってしまうのであれば、 『物理的に』間に合わないことでしょう。 残り時間を増やせも、伸ばせも出来ませんので、 そうなると、出来ることは、その1頁にかかっている時間、 1つの宿題にかかっている時間を、『短くする』、 すなわち、貴方の行動、作業を『速くする』必要が あります。 要領の良い方は、“やっている内に”効率を覚えて、 時間を短くする、あるいは、多少速くすることが 出来るかもしれませんが、それでも、『1/2に』、 あるいは『2倍に』することは難しいでしょう。 そのことを『わかっている』、本当に要領の良い方は、 かかる時間と締め切りまでの時間を、逆算して、計算し、 いつから始めておくべきか、あるいは、どこで、 軌道修正を行うかなどを考えます。 しかしながら、要領の悪い方ほど、 こうしたことを考えずに、ただただ闇雲に、 『頑張って』いれば、何とかなる、 道は開かれると考えがちです。 根性論、精神論とはいえ、 『現実的な』時間と、『物理的な』数、量は、 ただただ闇雲に、『頑張って』いれば、 何とかなる、わけではありません。 きちんと、都度都度確認し、計画し、軌道修正しながら、 やっていかなければ、目標、希望、夢や理想などは、 遠ざかる一方です。 この日本では、それでも、 その途中過程の頑張りを認められやすい、 褒められやすいですが、 『結果』は、かなり残酷に、冷酷に、 『記録』され、審査・評価が下されることが 多いです。 現時点で、宿題を『7月中に終わらせる』という 目標、希望、夢や理想、思い、願い、決意を、 持つことは、持つこと自体は、『そう思いもしない』 『やる気のない』方に比べて、素晴らしいことですが、 『現実的な』時間と『物理的な』数、量を、 無視した考え方ややり方では、玉砕することに なります。 今日までで、全体の1/3、いえ、 半分が終わっていないのであれば、 “全ての宿題”を『7月中に終わらせる』という目標を、 “●個の宿題”、あるいは、面倒時間のかかる宿題を 『7月中に終わらせる』と切り替えられたほうが 宜しいでしょう。 根性論、精神論で、『乗り切った』経験は、 役にたつこともあるかもしれませんが、 根性論、精神論で、『乗り切れなかった』経験は、 本当に、最後の最後、これでも、『出来なかった』 『駄目だった』ということになります。 そうなると、8月からの過ごし方、生き方にも、 影響が出てしまうことでしょう。 今日から、今から、『7月中に終わらせる』と 考えられる方は、『現実的な』時間と、 『物理的な』数、量を知って、確認して、 よく考えて、実際に行動してみて、 都度都度、軌道修正をしていくことを、 オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の夏休みに考える  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■