eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

宿題を少なくとも一つ二つ終わらせる

【PR】 【PR】
645c0f225a0e2f71f8f2b069989d85f9_s.jpg
この週末で、7月も終わります。 “多少”やっている、進めているという方でも、 もう、今から、『全部』の宿題を終わらせるというのは、 物理的に、現実的に、難しいと思います。 ですので、意識、気持ちを切り替えて、 “せめて”一つか二つでも、宿題を 終わらせることをオススメします。 先日も書きましたが、 だらだら時間をかけて宿題をやっても、 『勉強』にはなりません。 早く正確に多く解く“訓練”“演習”でなければ、 ただの『作業』となります。 この『7月の(夏休みの)終わり』を機に、 短期間での集中力、爆発力を身につけて、 多少の『達成感』を経験しておきましょう。 その経験をもって、次の締め切り目標、 『お盆休み前』までに、全ての宿題を 終えられるよう、予定・計画を見直して下さい。 この経験なくして、“また”8月を、 適当な“打算”“皮算用”“希望的観測”で、 何とかなるでしょうとしていると、“今年も” 夏の終わり、夏休みの終わりに泣く、苦しむ ことになります。 この長期休みの、夏休みの宿題に限らず、 昨今の、特に私立校・中高一貫校の、 宿題の多さに関しては、同情する面もありますが、 『出された』以上は、ソレが『平常点』として、 審査・評価されることになります。 ですので、出来るだけ“早く”に終わらせて、 後々に苦しむことのないようにしておくことを オススメします。 もう、『7月中に“全て”の宿題を終わらせる』というのは、 さすがに厳しいと思いますが、一つ、二つ、ソレも、 後々にやるのが面倒なものを、終わらせられることを 祈ります。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の夏休みに考える  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■