eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

計画通りになってる?

【PR】 【PR】
417530_s.jpg
夏休みが始まって、十日ほど経ちます。 今週一週間は、丸々お休みで、 自分の自由に出来たと思いますが、 いかがでしょうか。 部活動、習い事で忙しかったという方も いるかと思いますが、それでも、 『普段の学校生活がある週、日』よりも、 圧倒的に、自由な時間が多かったことでしょう。 さて、その今週、そして、夏休みが始まってからの この十日間、『計画通り』に進んでいますでしょうか。 最近の学生は、自由人ぶって、『予定は未定』、 夏休みは『毎日が日曜日』などという方は、 少なくなってきていると思いますが、 “思い描いていた予定・計画”と、 そろそろ『ズレ』が生じてきていませんか。 こう書くと、『夏休みの宿題』のことを 言っているのだろうと勘ぐられるかもしれませんが、 『宿題』に限らずで構いません。 それこそ、貴方が『思い描いている』 夢ややりたいこと、趣味や好きなこと などにおいてでも、『計画通り』に なっているかどうか、一度、確認してみて下さい。 計画や予定は、現実的な、物理的な作業量、 作業時間を知らずに、確認せずに、計画を立てると 大抵破綻します。 その上で、さらに、余裕のない、ぎちぎちな スケジュール、締め切りを設定すると、 二三日ももたずに、初日で心が折れることでしょう。 期末テストを終えてから、今日に至るまで、 夏休みはどうしよう、こうしようと、 思い描く、願う、考える“だけ”で、 終わってしまった方は、もう一度、 よく考えて、そして、『確認』して、 何よりも、今日までの自分、自分の行動、 結果を『反省』し、どうすれば、 どうなっていたかを考え直してみて下さい。 計画や予定は、基本的に、自分の能力、 現実的な、物理的な作業量、作業時間を確認し、 余裕を持ったスケジュール、締め切り、目標を立てた上で、 出来る限り『前倒し』するつもりで、進めていかないと、 計画・予定通りとはなりません。 これは、その日の気分や体調、 やる気に左右されやすい方ほど、 “そう”しないと、後々追い込まれることが 予言されてしまいます。 もうこの『7月の時間』は、 戻すことが出来ませんが、 来月8月の時間、31日、744時間は、 “まだ”丸々残っています。 その『時間』を、計画・予定通りに 進められるように、まずは、自分の能力、 現実的な、物理的な作業量、作業時間を確認し、 この7月の計画・予定、そして、実際の行動、結果を 加味して、来月の計画・予定を見直しておくことを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の夏休みに考える  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■