eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

二週間経過、半月、残り二週間

【PR】 【PR】
4197929_s.jpg
一月30日しかない、4月、6月、9月、11月は、 今日からの三日間で、目まぐるしく、状況・状態が 変わるような感覚に囚われることになります。 まぁ、考え方、感じ方次第のことではありますが、 今日で、今月二週間が経過し、明日で半月、 そして、明後日で、残り二週間という、 『時間の流れ、経過』をすることになります。 今日までの今月二週間は何をしてきましたでしょうか。 明日で、今月ももう半月、半分を過ぎることになりますが、 今月思い描いていたことは、やろうとおもっていたことは、 出来ていますか。 そして、明後日で、今月ももう残り二週間となり、 今月終わりまでのカウントダウンを感じることでしょうが、 残り二週間の予定、計画はどうなっていますか。 こう書かれると、いかがでしょう。 実際には、一年、一ヵ月、一週間、一日と、 時間の経過は一定、同じではありますが、 二週間経過した、半月になった、残り二週間しかないと 書かれると、『期日』『時間』を、感じやすく、 考えやすくなったと思います。 宿題提出やテストまでの『締め切り』などで、 多くの人は、自分勝手に、都合の良い日程や計画、 予定を見積もりやすいですが、『現実の期間・時間』との 『差』が、『概算』が、ズレていることが多いと思います。 そして、いつの間にか『間に合わない』 『時間が無い』、そして“言い訳”として、 『忙しかった』『時間が無かった』と、 “後々”に『なってみて、わかった』を、 何度か繰り返して、痛い目にあってきていると 思います。 “たかだか”学校の勉強、テスト、宿題“ごとき”のことなら、 “たかだか”高校・大学への進学が、厳しくなるだけで済みますが、 貴方が思い描いている、“たかだか”“ごとき”じゃないこと・ものは、 学校の勉強、テスト、宿題などよりも、『待ってくれない』ですし、 『与えてくれない』『迎えにきてもらえない』こととなります。 そのことに気付かずに、学生時代を過ごしてしまうと、 “たかだか”学校の勉強、テスト、宿題“ごとき”のこと 『だけ』に限らず、多くの物事において、『損』をする、 『無駄・無意味』に過ごすことになるでしょう。 期日、時間の感覚に関しては、各個人個人で、 感じ方や考え方があると思いますが、 『現実の時間』、さらに、周りの状況、状態によって、 変動する時間に関しては、注意を払っておくことを オススメします。 今日、明日、明後日で、今月の二週間が経過し、 半月が過ぎ、残り二週間となりますが、その先にある、 『テスト』や部活動、学校行事などの時間など、 本当に、貴方の思い通りに進められるか、過ごせるか、 時間に余裕がある今の内に、出来ることは無いか、 準備できないか、よく考えて、『時間がある内』に、 行動しておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■