eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

9月最後の週末

【PR】 【PR】
462441_s.jpg
今週は連休で始まり、祝日をはさんだために、 『一週間』の感覚がなく、先週末から、 休みのような、休みじゃないような、 ふわっとした一週間だったと思います。 今週末は、『9月最後の週末』なのですが、 そうした意識、自覚はありますでしょうか。 別に毎週末、それほど、週末を 気にしたことはないかもしれませんが、 こう書かれるといかがでしょう。 来週末は、『テストがある10月の週末』、 再来週末は、『テスト前の週末』。 そうして、今週末は、“テストのことを、 そこまで、意識しないでも、考えなくても 『良かった』、『時間があった』” 『9月最後の週末』。 もちろん、週末、お休みですから、 “そんなこと”考えながら 過ごす必要はありませんが、 来月になって、なってみて、 『時間が無い、足りない』とわかった時、 後悔するのが、前月の週末の過ごし方、 過ごした時間でしょう。 夏休みと異なり、学校、学期が始まっている以上、 周りの状況、環境は、着々と進んでいる、 変わってきています。 その変化に、自分が対応してきているのか、 本当についていけているのか、おいていかれてないか、 この二学期は残酷なまでに現実を突き付けられることに なります。 3年生、高校生は、その現実が、 周りとの『格差』によって、あるいは、 『合否』や『進路』によって、 知らしめされることになります。 一学期を終えた時にも、少なからず 『後悔』した部分、時間があると思います。 そのことを、もう一度よく思い出して、 今まさに、その『繰り返し』をしていないか、 意識しておくことをオススメします。 今週末を含めて、二学期の“週末”は、 あと、12回ほどとなります。 その残り少ない週末を、どう過ごすのか、 よく考えておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■