eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

時間が無くなってからは効率を求めない

【PR】 【PR】
1421943_s.jpg
一見矛盾していますが、時間がない時ほど、 効率を求めても、非効率的になります。 効率は時間がある時に、試行錯誤しながら、 徐々に効率を上げていくことが、効率となります。 テスト前などで、時間が無くなってから、 『効率“良く”』を求める方が多いですが、 もう経験されていると思います、ソレで、 効率良くいったことはあまりないことを。 周到な用意、念入りな準備をしてきたのであれば、 うまくいくこともあるかもしれませんが、 時間が無くなってから効率を求められる方の大半が、 そうした用意や準備を怠ってきていると思います。 その状況・状態で、“効率良く”やろうというのは、 何とかして、サボろうとしていることになります。 自分では“そんな”つもりはないと 思っているかもしれませんが、 今までの結果が、“その”結果を 物語っていることでしょう。 記録される結果で、進級・進学の合否が決まる 私立校・中高一貫校において、そのことを、 なるべく早く、結果が記録される前に、 気付かないと、最終的に進級・進学出来ないことが 決まるまで、無駄に、無意味に、時間を、 学生時代を過ごすことになります。 『そのこと』を“学ぶ”ために、 私立校・中高一貫校に入ったというのであれば、 その経験を活かして、次の場で、活躍できるかも しれませんが、多くの方は、そんなことを 考えもしないことでしょう。 受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校の場合、 受験が無い=(高校・大学に進学するのに)効率が良い、 という考えに陥りがちですが、実際には、 受験が無い分、普段の学力、努力、そして、 『結果』を求められることになります。 その『結果』(学校での勉強、テスト)においても、 効率を求めるのであれば、よく提案している通り、 『一年次』『一学期』で、点数を、成績を取って、 余裕・貯金を作っておき、中だるみで、 点数・成績が落ちる、『二年次』『二学期』を 乗り切ることです。 もうすでに、二学期中間テストを迎える時点で、 『効率良く』の効率が出来なくなっています。 ここから先は、非効率的になるかもしれませんが、 徹底した反復演習と詰め込みで、対応していかないと、 テストの点数、成績は、どんどん落ち込んでいくことに なります。 いつまでも効率にしがみついていると、皮肉なことに、 『効率良く』進級・進学出来ないことが決定することに なります。 そんな結末を迎えることのないよう、 行動しておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■