eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト後のご褒美期間?

【PR】 【PR】
39cfea4f68398f1534f5406452a239a8_s.jpg
中間テストを終えた方は、この時期、 テスト休みとして、ゆったり過ごされていると 思います。 実際には、学校行事や部活動で忙しいかもしれませんが、 普段の『勉強』は、お休みとなっている方が多いかと 思います。 記録された『結果』で、進級・進学の合否が決まる 私立校・中高一貫校生にとって、『結果』を 出せているのであれば、こういった忠告や説教は、 本当に大きなお世話、余計なお節介だと思いますが、 『結果』が伴っていない方が、結果を出せている方と 同様に、休む権利があると考えていると、二ヶ月後の 今頃、そして、一年後、二年後の今頃、厳しい現実を 突き付けられることになります。 一年次、一学期から、『結果』を 出し続けている方にとっては、 うるさいことだと思いますが、 この時期から、結果が出ていない、 進級・進学を諦める方が、混在するので、 忠告をしております。 特に進学の合否が決まる三年生は、その中でも、 進学がギリギリの方にとっては、 “最悪な環境”だと言えます。 周りの皆は、“ほぼ”内部進学することが 決定しており、内部進学を諦めた方は、 もう学校の勉強などお構いなし、 最後の思い出作りとして、楽しまれていると 思います。 そんな方々に混じって、自分の置かれている 状況・状態が『わからず』に、あるいは、 『わかっているにも関わらずに』、 自分も進学出来るものだと勘違いして、 再来月の今頃に、泣くことになる (進学出来なくなる)のが、最悪の結果、 結末となります。 コロナ過を経て、今なお、未来や将来どころか、 数カ月数日先すら、見通せない世の中、社会では ありますが、学校教育の高校・大学の進学に関しては、 昔から変わらず、わかることが多いです。 特に、記録された結果で、進級・進学の合否が決まる 私立校・中高一貫校の場合、そのシステム上、 かなり先のこと、それこそ、大学卒業までのことを 予想することが可能です。 途中、多少の紆余曲折があるかもしれませんが、 大まかに、どうなるか、どうなっていくかを、 自分なりにでも、予想、予測することが出来ます。 初めて経験することで、ここまで(数カ月、数年先) 予想、予測できること・ものは、かなり珍しく、 これを逆手に取って、要領良く学生時代を過ごすことが 出来るのであれば、学校の勉強以外のことでも、 大成することができるでしょう。 受験無く高校・大学に進学出来る私立校・中高一貫校では、 そういう『時間』と『機会』“も”あるのが、 最大の特徴と言えると思います。 テストが終わって、(勉強を)お休み としているところかもしれませんが、 こういう時に、予想や予測をし、事前に、 行動できるようにしておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■