eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

来月の今頃のために、宿題を終わらせておく

【PR】 【PR】
3173303_s.jpg
来月の今頃は、テスト前最後の祝日を迎えられることに なりますが、その祝日を、優雅に、有意義に、過ごしたいと 思うのであれば、事前に出来ることを前倒しにして、 やっておくことをオススメします。 特に、もうすでに、11月上旬の文化祭、秋休みなどの “対応”として、大量の宿題など出されていると思います。 当然、それらは、11月上旬明けに提出したとしても、 その時点で、期末テストまで“まだ”1ヵ月近く あるわけですから、『もう一回』宿題が出されることが 予想できます。 各教科、各先生で、対応は異なるとは思いますが、 基本的に、“出される”ことを前提にして、 出来る限り進めておくことをオススメします。 塾でも、今回の中間テストにおいても、 おりましたが、テスト一週間前を過ぎて尚、 『まだ宿題が終わっていません』(だから) 『自分がわかっていないところ、箇所が、わかりません』 で、とりあえず、宿題を終わらせないと、で、 その作業をテスト勉強とみなして、テストに挑んで、 撃沈する。 大量多量の宿題が出される、また、 テスト前にも関わらず、宿題が出される、 私立校・中高一貫校生には同情しますが、 ほとんどの宿題は、事前に、それも、 かなり前に指示が出されている、あるいは、 出されることが予想できるものでしょう。 であれば、(事前に、あるいは計画的に) やらない方が『悪い』となります。 実際、成績上位者、高得点取得者の多くは、 テスト一週間前にはほとんどの宿題が終わっており、 仮に、テスト前に宿題が出されても、そこまで、 困ることなく、『テスト勉強』をすることが 出来ています。 ですので、自分のわからないところ、箇所が “わかって”、ソレを先生あるいは塾などで、 教えてもらうということが、出来ています。 テスト勉強するまで、また、その内容まで、 成績上位者、高得点取得者に合わせましょうというのは 難しいかもしれませんが、宿題を『事前に』『早めに』 終わらせましょうというのは、難しいことでは ないでしょう。 失礼ながら、“ソレ”が難しいというのであれば、 大量多量の宿題が出される私立校・中高一貫校に 『向いて』いません。 学年が上がるごとに、その量、その内容は、 厳しくなっていきますので、 宿題に対応出来ないことは、 死活問題となってきます。 ごくごく稀に、宿題を一切やらなくとも、 テストで点数を取り、『結果』を出すという方も おりますが、昨今は、先生側“も”、 そういった方を推奨しておらず、また、 先生によっては、むしろ毛嫌う方が 増えてきていると思います。 昔は、『結果が全て』の私立校・中高一貫校ならではで、 そういった、テストの点数至上主義的な先生も多かったように 思われますが、昨今は、そうしてテストの点数“だけ”で、 成績をつけてしまうと、過半数以上の方が、落第することに なってしまうようになっていると思います。 つまり宿題=平常点が取れなければ、成績が取れないように なってきています。 テストの点数は、その時の体調や運、なども 多少影響するかと思いますが、この宿題は、 体調や運などが関係してこないため、 『やってこない』ことは論外ですが、 あきらかに答えを写しただろう、または、 適当にやっていると思われるものに関して、 厳しい審査・評価が下されることになります。 また、その宿題の『結果』が、テストの『結果』に 反映している、あるいは、反映“されていない”と 視られた場合も、審査・評価が変わってくることに なります。 そんな宿題を、後回しに、先送りにして、 テスト前に、適当にやって、提出しても、 評価は上がることはありません。 また、これは苦言として、よく書いておりますが、 その宿題を(テスト前・提出日前日に) “どうせ”答えを写す“だけ”の作業と なるのであれば、時間がある時に、 その作業を前倒ししておくことを オススメします。 きちんとやろうと“思っている”、 そう思っていたとしても、実際には、 やらなかった、やれなかったということを 繰り返して、『結局やらない』『口(思い)だけ』の 人となるくらいであれば、『問題(宿題)』を、 事前に“片付ける”、その癖を身につけるほうが、 マシだと思います。 来月の今頃、『その悪癖、悪習慣』を 再発させることのないように、 時間のある今、やっておくことを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■