eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

どんどん追い詰めてくる『記録された結果』と、残り『時間』と『機会』

【PR】 【PR】
c23ed4d16b2362053ebcfd8a6db6552e_s.jpg
4月、新学年になった頃には、うるさい説教・忠告、 大きなお世話だったと思いますが、記録された結果が 積み重なり、残り『時間』と『機会』が少なくなってきた今、 赤の他人の私はもちろんのこと、学校の先生、親御さんの どんな『言葉』以上に、この三つが重くのしかかって きていると思います。 これらは、なるかどうかわからない、 可能性を秘めている『言葉』ではなく、 数字・数値上の『事実』『現実』のため、 現実逃避や妄想で、逃げることが出来ません。 これは高校・大学への進学に限らず、 限られた『期限』と『機会』内で、 『記録』された『結果』で、 合否が決まる物事全般に関して、 言えることではありますが、 残り時間、機会が少なくなってからの 一発逆転が難しいということを、 早い段階で気付かないと、様々なこと・ものに おいても、追い込まれる、追い詰められることに なります。 “たかだか”高校・大学への進学“ごとき”、 “たかだか”学校の勉強、テスト、成績“ごとき”のことは、 長い人生から見れば、“たかだか”“ごとき”のことで、 済みますが、それ以外のことに関しては、気付くのが 遅くなればなるほど、不利になっていくことになります。 そのことを、学生時代の内に、よく考え、学んでおかないと、 大人、社会人になってからは、その悪癖、悪習慣によって、 後悔、失敗することが増えていきます。 受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校の場合、そのことを、 進級・進学の合否によって、痛感させられる ことになりますが、なってみて、わかった時には、 “本当に”取り戻せない、許されない、与えられないと なりますので、気を付けて下さい。 学校の勉強以外のことであれば、 裏道、抜け道、一発逆転、起死回生 のようなことがある時・こともありますが、 情報化・記録化が進む昨今、それも 許されなくなりつつあると思います。 これからの未来・社会を生きる皆さんは、 そのことをよく考えて、行動し始めておかないと、 追い込まれてからの逆転劇はかなり難しいものに なると思われます。 ある程度失敗しても、許される、与えられる、 “たかだか”高校・大学への進学“ごとき”、 “たかだか”学校の勉強、テスト、成績“ごとき”のことで、 そのことを感じ取り、他にも活かせるように、 応用できるようにしておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■