eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

進学不可となった方に引きずられない

【PR】 【PR】
369473_s.jpg
この時期、進学出来なかった方には、 厳しいことを書いておりますが、 進学がギリギリの方が、“勘違い”されやすいので、 釘を刺させて頂きます。 もう内部進学を確実なものにした方、そして、 諦めた、というよりも、学校、先生から宣告された方も いるかと思いますが、自分も大丈夫、あるいは、自分は大丈夫と 思い込んで、ギリギリの方が、その方々と一緒になって、 ふざけて、学校生活を楽しんでいると、 自分“も”、あるいは、自分“だけが”、 進学出来ないということになる可能性が ありますので、気を付けて下さい。 この時期に、進学出来ないことが決まった方は、 ある意味、諦めもつき、受験や転校、留学など、 別の『道』『選択肢』を選びやすいと言えます。 しかし、受験まで約1ヵ月前となる12月の中旬、 下旬になって、内部進学が出来ないということが 決定すると、対応が後手後手となり、判断・決断ミスを 引き起こすことになります。 この時の対応もまた、『後悔』の種になりかねませんので、 先日も書きましたが、『内部進学が出来ない場合』の 対応を、事前にしておくことをオススメします。 内部進学を当然の権利、与えられるものだと思って、 思い込んで、進学出来なかった場合、進路、選択肢を、 一気に失うことになります。 いやいや、学校が、先生が、その後のサポートを しっかりしてくれる、転校先や受験先の学校を 何校か提示してくれる、受験のサポートをしてくれる、 などといったことは期待しないほうが良いでしょう。 受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校において、 『内部進学』出来ないことはイレギュラーであり、 言い方が悪いですが、内部進学出来ないことが 決定した時から、その学校の生徒として、 見られていないと言えます。 つまり、中退者、退学者と同じような扱いだと 思って下さい。 ですので、その後のサポートはもちろんのこと、 転校や受験に必要な書類なども、(事前に、何も言わずに) 用意してくれるなどとは思わないで下さい。 すでに進学が出来ないことが決定した方は、 もうそうした扱いを受けているかもしれません。 時間がある時なら、そうした扱いでも、自分で、 自ら動けることでしょうが、時間が無い時に、 そうした扱い、つまりサポートがない状況・状態に なってしまうと、判断・決断ミスをしかねません。 そんなことになることまでを想定して、 ここから先過ごせとは言いませんが、 この予言通りになっていった時の、 後悔は、受験以上に苦しむことに なると思います。 これもまた、よく書いておりますが、 情報化・記録化が進んだ昨今、 受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校生の場合、 『自分も進むことが出来た、  理想の将来・未来像』を、 SNSなどを通して、 多くの友人知人、クラスメートから、 見せつけられる、あるいは、簡単に調べられる ことになります。 その時に、学生時代の苦い思い出として、 進級・進学出来なかった、その理由は、 その原因は、となった時に、恨むことになる、 あるいは、後悔することになる、ことに、 ならないようにしておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■