eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

足の引っ張り合い、傷のなめ合いに、付き合わない

【PR】 【PR】
645c0f225a0e2f71f8f2b069989d85f9_s.jpg
受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校の場合、この時期、 もうこの先の結果(進級・進学、成績)が ほぼほぼ決まってくるため、足の引っ張り合いや 傷のなめ合いをし始めることがあります。 特に3年生は、ほぼほぼ進学の合否が決定し、 学生時代の最後の思い出作りと言わんばかりに、 勉強なんてしない、あるいは、ふざけて、遊ぶ なんて方も少なくないでしょう。 入学してからここまで、2年7ヵ月もの間、 勉強や宿題・課題を強制され、説教や小言を 言われ続け、結果を求められ続けてきたのだから、 もう十分、もうやりたくない、と思うのも、 無理はないかもしれません。 しかし、大学を卒業するまでは、まだまだ 勉強しなければならないことはありますし、 結果を求められ続けられますし、 学生を終えても、何かを『勉強』することは 続くことになります。 その時々に、場面、機会において、 足の引っ張り合いや傷のなめ合いに、 付き合わされることも増えてきます。 友達付き合い、人付き合いに、ケチをつける つもりはありませんが、自分の成長、目標、 生活に、『悪影響』を及ぼす、及ぼしている、 と感じられる方との付き合い方、距離の取り方を 学んでおくことをオススメします。 受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校の場合、このことは本当に、 自分の進路、将来・未来に、関わることになります。 付き合いを急に止めろというつもりはありませんが、 相手のことを“本当に”友達だと思っているのであれば、 そして、自分の人生を、自分の力で切り開いていくと 考えているのであれば、友人知人はもちろんのこと、 親御さんや親類縁者にも、自分の行動、そして結果に 『影響』されないようにしておきましょう。 絶対評価で、記録された結果で、進級・進学の合否が決まる 私立校・中高一貫校では、『友達』は、『親御さん』ですらも、 あなたが記録する『点数』『成績』『結果』を、 “決める”“変える”ことはできません。 ある意味、“悪く”『変える』は出来るかもしれませんが、 “良くする”ことは、非常に稀だと思って下さい。 唯一無二の親友で、互いに切磋琢磨し、 成長、競争しあい、共に発展、進化しあう、 稀有な存在であれば、あなたにとって、 良い影響を与えるかもしれません。 しかし、今、この時期のクラスメートを見回してみて、 “そう”思える方は何人くらいいますでしょうか。 受験生であれば、『志望校合格』という目標をもって、 手に手を取り合って、教え合ってということも あるかもしれませんが、受験無く高校・大学に 進学出来る私立校・中高一貫校の場合、 残念ながら、その光景を見ることはないでしょう。 そこにあるのは、内部進学が『与えられるか』 『与えられないか』であって、その結果ですら、 受け身の姿勢で“待っている”となっていませんか。 貴方自身は、そんな風に思っていないと思っていても、 そう見える、見られる、言動、態度、姿勢を、 していませんか。 そして、多くの友人知人と、足の引っ張り合いや 傷のなめ合いとなっていませんか。 進学の合否がかかっていない1・2年生は、 そうしたじゃれ合い、ふざけ合いをするのも、 学生時代の良い思い出となりますが、3年生は、 進学の合否が、“そんなこと”で、進路が 影響したとなると、後悔してもしきれないことでしょう。 学校の勉強が人生の全てじゃないというのは真理であり、 事実ではありますが、今、この時期、最後の機会を前にして、 そう“こじらせる”ことのないように祈ります。 学校の勉強が人生の全てじゃないではありますが、 『高校・大学の進学の条件』は、 一部の推薦(スポーツ・一芸入試)を除き、 学校の勉強が全てとなります。 正確には、その『結果』が全てとなります。 ここから先、その『結果』に向かって、 刻一刻と時間が過ぎ去っていくことになりますので、 よく考えて、行動しておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■